トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.5.27(土) スーパーマン☆壁倒立☆シルエットクイズ☆ 稲毛・児童発達支援・運動療育・感情コントロール

2017-05-29

こんにちは!!

今日も楽しみながらからだを動かしていきます!!

 

 

☆一本橋☆

こどもたちがみんなで作りあげた一本橋です!

バランス感覚を養う運動で、足裏に意識がいくので脳にとってもいい運動になりました。

また、形の概念や友だちと工夫・協力・協調性をもち関わる姿ま見られました。

 

 

 

 

☆スーパーマン☆

稲毛教室おなじみ握力を養う運動です!!

みんな大好きで、自分でからだを左右に揺らしたり上向きで取り組んだり個々に応じて工夫しています。

 

☆シルエットクイズ☆

サーキットの合間に静かな活動を入れて、抑制をかけます。

走っていきたいところに、クイズを入れることで気持ちの切り替えにつながります。

 

☆ボールパス☆

ジャンプで進みながら先生のパスをします。

ジャンプのタイミングとボールわパスするタイミングのリズムがわかるスムーズに進むことができます。

上半身と下半身の動きが違うことで高度な運動になります。

 

 

☆鉄棒☆

懸垂力もばっちり!!

きちんと順番に並んで、全員がぶら下がりをマスター!!

なかには、逆上がりに挑戦するお友だちもでてきました。

 

 

 

 

☆一人体操☆

支持力をつける運動です!!

 

☆壁倒立☆

手をパーにして体の体重を分散!

指先がピンとのびて、腕ものびるようになってきました!!

指先まで意識することは、運動面においてとても大切です!これも脳からの指令がきちんと送られている証拠ですね!

 

☆絵本☆

 

☆カラーボールシュート☆

色を指定したり、自分で色を答えてシュートします。色の認識と意思を相手に伝える運動です。

また、少し難易度をあげて三つのフープの位置を指定します。例えば、真ん中からシュートしましょう!など。。。。

考えながらチャレンジしていました!

子どもたちの年齢や発達、興味関心をこちらがくみ取りながら日々運動をさせていただいています。

楽しかったね♪

みんなよく頑張りました!!