トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.5.30(火) 色認識☆忍者体操☆ 児童発達支援・放課後等デイサービス・送迎・支持力

2017-05-31

こんにちは

今日もとっても暑い日一日でしたね。

小まめに水分補給をしながら運動していきました。

 

☆柔軟体操・オオカミさん・指遊び☆

手や足を伸ばし、可動域を広げていきます。

 

☆手押し車・縄渡り・平均台渡り・スーパーマン☆

手押し車で73歩前進。どんどん支持力がついてきていますね。

足の裏で縄の感覚を楽しみながら、脳に指令を送っていきます。

 

☆跳び箱・的ジャンプ☆

遠くの的をめがけて、ダイナミックにジャンプ成功です。

 

 

☆絵本☆

仮面ライダーの絵本、集中して聞いてくれました。

 

☆フープくぐり・縄綱引き☆

フープくぐりを行うことで腕の可動域を広げていき、

洋服の脱ぎ着がスムーズに行えるように繋げていきます。

 

☆色合わせ・ボールシュート☆

ボールシュート、距離感つかめていますね。

 

~午後~

☆ご挨拶・忍者体操・柔軟体操☆

忍者体操では頭手裏剣、足手裏剣があり、

お友だちは上手に屈伸運動をしながら手裏剣を避けてくれました。

 

 

☆ラジオ体操☆

腕や足を曲げたり、伸ばしたり、準備運動はバッチリです。

 

 

☆絵本・平均台渡り、カードゲット☆

クマ歩きや後ろ歩きで平均台を進み、最後は高いジャンプで好きなカードをゲット。

後ろ歩きはふくらはぎに、より負荷がかかりいい運動になります。

進行方向が見えないので感覚が研ぎ澄まされますね。

 

 

 

 

☆何ちゃって倒立・陣取り☆

1回拍手は歩いて移動、2回拍手はカンガルージャンプ、3回拍手は後ろ向きなど、

ルールを増やして複雑にしてみました。集中力を高め、頭ですぐに判断し、からだを

動かしていきます。

 

☆跳び箱☆

今日は本部から小林先生が来て下さり、跳び箱の指導を行ってくださいました。

両手をしっかり跳び箱につけ、腰を落とし、足を開きながらジャンプ!

足を手より前に出すことを意識することが大切とのお話でした。

2回、3回跳ぶことでどんどん上手になっていくお友だち!

自信あふれる表情変わっていきました。

 

 

☆絵本・手押し車☆

手押し車は、支持力や腹筋、背筋を鍛える運動です。

 

 

☆おやつタイム☆

からだを動かした後のおやつはおいしいね♪

ゆっくりからだを休めてね。