トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.6.21(水) 魔法で変身ジャンプ☆ストレッチ☆ 放課後デイサービス・児童発達支援・天台・穴川

2017-06-22

こんにちは

今日は夏至でした。

昼が一番長い日と言われていますが、今日は残念ながら雨模様でしたね。

 

☆忍者体操・指体操☆

人間のからだは、頭や体幹などの中心から発達しはじめます。

末端になる手足の指が一番ゆっくり発達すると言われています。

グー、パーの手の運動や指を1本ずつ増やし動かしていきました。

 

☆オオカミさん・地球をドンドン☆

地球をドンドンはクマ歩きと取り入れたり、お友だちと手を繋いで輪なったりと

形をいろいろ変えておこないました。

 

 

 

☆魔法で変身ジャンプ☆

6回ジャンプで1回変身!片足を上げて、かかしのポーズでバランス感覚を養います。

石や飛行機にも変身し、ピタッと止まる練習もしました。集中力、判断力、抑制力を養う

運動です。

 

☆ストレッチ☆

運動による興奮からのクールダウンや疲れをほぐす。マッサージ効果も期待できます。

 

 

☆壁倒立☆

壁と腕でからだを支えながら、支持力を鍛えていきました。

 

 

☆絵本・色遊び☆

好きな色のボールを一人2つ選んでもらい、カードの色と同じフープの中にボールを

置いていきました。自分で色を選ぶ決断力も大切にしていきたいと思います。

 

☆玉入れ☆

高さやボールを投げる強さ、空間認知を養います。

 

☆気持ちカード☆

場面、場面の絵を見せて、今このお友だちの気持ちはどんな気持ちかな?

と・・。カードで答えてくれました。ゆくゆく、お友だちの気持ちの理解にも

繋がるといいなと思います。

 

☆クマ歩き・グーパージャンプ・鉄棒・島渡り☆

小さい島、何処の島を渡ろうか自分で判断して進みます。

 

☆絵本☆

おやつの前の絵本タイム、集中して聞いてくれました。

また、たくさん遊ぼうね。