2017.6.22(木) フープ遊び☆鉄棒、飛び乗り☆  懸垂力・跳躍力・集中力・運動遊び

こんにちは

今日はカラッと晴れていいお天気になりましたね。

 

☆忍者体操☆

忍者の音楽がかかると笑顔で体操がスタートです。

 

☆フープ遊び☆

フープを転がしたり、回したり、物を転がす感覚を楽しみました。

全部一緒に転がすとどうなるかな?いろいろ試して、物の動きを予測していきました。

転がったフープを集めて持って来てくれましたよ。

 

☆絵本☆

 

☆坂道☆

登り坂や下り坂を進むことでつま先に力が入るので、足裏をより刺激することができます。

 

 

☆平均台渡り・カード遊び☆

今日のカード遊びでは、みかんのカードを頂戴などの言葉かけをし、カードのやり取りや

理解力を深めていきました。

 

~午後~

☆忍者体操・指体操☆

からだでグー、パーをダイナミックに表現してくれたお友だち。

指体操も1本、1本丁寧に増やしていきました。

 

☆ボール遊び・ラジオ体操☆

しっかり腕が伸びていてかっこいいですね。

 

 

☆柔軟体操・壁倒立☆

電話のポーズ。今日は誰に電話する~?「もしもし~、お母さん?!」

亀のポーズにも挑戦です!

 

 

 

☆並んで足きり・空間認知縄遊び☆

並んで足きりは集団での遊びなので、誰かがひっかかってしまったら、やり直し。

励ましあったり、もう1回やろう!など協調性がはぐくまれる遊びです。

 

 

☆カード遊び☆

同じ分類のカード分けの遊びです。

ルールをしっかり理解し、お友だちがみんなに説明してくれました。

 

 

☆絵本☆

 

☆鉄棒、跳び乗り・島渡り・アヒル歩き時計読み☆

跳び箱の上からジャンプし、鉄棒にぶら下がります。

空間認知や握力、支持力、跳躍力を養います。みんなイキイキと何度もチャレンジしていました。

また一緒に運動しようね。