トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.6.23(金) マット山ジャンプ☆跳び箱ボールキャッチ☆壁倒立 稲毛・運動療育・集中力・感情のコントロール 

2017-06-23

こんにちは!!

いい天気ですね♪恵みの雨が少ないのも気になりますが。。。

今日も元気に体操します!!

 

 

☆マット山スーパーマン☆

よく柔軟体操をしてから行います。

からだの柔軟性も怪我防止になります。

 

☆フープ☆

フープからフープへお引越し!!

フープから出ないように意識していました。

 

☆マット山乗り越え☆

支持力を養う運動です。

きちんと手のひらを広げて腕の力で踏ん張っています!

二段の山も乗り越えられるようになりました!!

 

☆石渡り☆

片足でバランスをとりながら自分のタイミングで次の石へ。。。。!!

よいしょ!!

 

☆カード遊び☆

今日は乗り物のカードです!

これなーんだ??

〇〇ちょうだい!のやり取りを楽しみました。

できることが増えて笑顔がいっぱい!!

やったーのタッチを先生とする姿に気持ちの共有ができるようになったな~と成長を感じます!!

また、たくさんからだを動かそうね♪

 

~午後~

☆ゴーストップ☆

ストップでマットに!!

即時反応で集中力アップ!

みんな全速力です。

 

☆綱引き・スーパーマン☆

握力を養います!

発達はからだの中心から末端にかけて。。。と言われていますので、なかなかうまく力が入らないこともありますがチャレンジしています。

指先の感覚は脳にとってとても大切です。

 

☆魔法のじゅうたん☆

落ちないように。。。体幹を鍛えます!

みんなが大好きな運動のひとつです!

 

☆跳び箱ジャンプ・鉄棒・一本橋☆

支持力・握力・跳躍力を鍛えます!

みんな順番に並んで参加できました♪

 

 

 

 

 

☆絵本・カード遊び☆

今日の静かな活動はこの二つです!

運動の合間に入れることで集中力を養います。

 

語彙の取得や友だちとのやり取りを楽しみました♪

〇〇く~だ~さい!!〇〇どうぞ!!などなど。。。

優しくカードを渡そうね!など目には見えない力や声の大きさなど実体験をしてやりとりを深めました!

 

 

☆逆さまカードクイズ☆

鉄棒にぶら下がった状態でクイズに答えます!

 

 

☆開脚跳び☆

支持力もばっちり!!

自信をもって取り組んでいます!

たくさん褒めることが大切ですね♪

 

☆一本橋ボールキャッチ☆

ボールは誰にいくか分かりません。。。あれあれ??来た!!

みんな順番を待つことができました♪協調性も大切にします!

 

☆鉄棒ボールバランス☆

ぶら下がりながらボールの上に乗ります!

左右にゆらゆらしながらも、支持力と体幹を養います!

みんな頑張りました!

自信がつくと自然と笑顔になります!

ゆっくり休んでね♪♪