2017.7.19(水) カラー陣取り☆フラッシュカードかくれんぼ☆一人体操☆ 稲毛・児童発達支援・集中力・自己肯定感

こんにちは!

元気に過ごしていますか?

体温調整が未熟なこども達は、自分から体調の悪い場合に伝えられないことがあると思います。

体調管理に気をつけていきたいものですね!

教室でも、室温・湿度に気を配り運動していきます。

 

★壁倒立

自分で壁との距離を調整します!

人や物との距離感がうまくとれるようになります!また、危険を回避できることも!

 

★カエル跳び

 

★カラー陣取り

指定した色の平均台にのります!

あれれ!一個しかないよ!ど~する??

みんなで乗ったり、空いているところを自分で探しました!

 

★一人体操

バランス!先生のまねっこ上手はだれかな??

 

★魔法のじゅうたん

飛び乗り!!動いているじゅうたんに飛び乗ります!

判断力を養ったり、体幹の強化にもいい運動です。

 

★ボール送り

 

★カードかくれんぼ

記憶したカードを見つけます!

自分のカードではないものを見つけたら。。。元に戻します!

見つけたときには大喜び!!やったね♪

 

★クイズ

動物の鳴き声や、特徴をみんなで伝え合いました!

 

★おおかみさん~♪

にげろ~~!!

 

★ボールキャッチ:判断力

★平均台:バランス力

★でこぼこ道・クマ・犬歩き:支持力

 

★カップ乗せ平均台:バランス力

 

★絵本

運動の合間の静的な活動に集中して取り組めるようになりました!

行動面にめりはりがつけられるようになり、子どもたちも達成感いっぱいですね♪

 

~午後~

 

★鉄棒

スズメのポーズ!最初は恐怖心からなかなかひじを伸ばせなかったお友だちも何度か

練習するうちにしっかりとひじを伸ばすことができました。

お友だちも自信に繋がったようで、できるようになってからも「もっとやりたい!

先生~!見て見て~!」ととっても嬉しそうでした。

 

 

 

★クモの巣くぐり・クマ歩き

ゴムにあたらないようにクマ歩きやワニ歩きで進みます。

ワニ歩きでは、腕と足を上手に使いながら前進していきます。

 

 

★カラータッチ・平均台ジャンプ

指示された色のコーンをタッチしながら進みます。

頭とからだを同時に刺激していく運動になります。

 

 

★絵本

 

★地球をドンドン

みんなで輪になって横ジャンプ!

リズムや協調性を養っていきました。

 

★オオカミさん

オオカミが出てくるといつもは逃げる役だったお友だちも、今日は立ち向かう姿も見られましたよ。

 

★手遊び

今日の手遊びは落ちた落ちたを行いました。

 

★柔軟体操・カード遊び

好きなカードを2種類選び、生き物のお部屋、乗り物のお部屋、食べ物のお部屋、

どの仲間か考えてフープの中に入れていきます。

みんな考えながら同じ属性のあるお部屋に入れることができました。

 

★絵本・壁倒立

 

 

★カード取り

何処に何のカードがあるかよく見ながら、指示されたカードを探していきます。

即時反応を養いました。

 

今日もたくさん汗かいたね。

ゆっくり休んでね。