2017.8.22(火) ボールシュート☆まねっこ体操☆ 支持力・懸垂力・暗記力・運動遊び

こんにちは

今日はルールのある遊びや集団遊びをメインに運動していきました。

 

☆ボール遊び☆

ボール送りはパスをするお友だちの名前を呼んでからボールを転がし、パスしていきます。

呼ばれたお友だちは自分にボールがくると認識でき、ボールを受け取りやすくなりますね。

集中力にも繋がっていきます。

 

☆大根抜き☆

握力を養っていきます。

 

☆マット雑巾がけ☆

今日は競争ではなく、お友だちとスピードを合わせて進むことを意識していきました。

協調性にも繋がりますね。

 

☆壁倒立・ボールシュート☆

ゴールは高い位置になったり、左右に動いたりと・・・。

さまざまな動きをする中で、お友だちは空間認知や距離感などをはかりながらシュート

していました。

 

☆まねっこ体操☆

足の爪や背中など、からだの部位を即座にタッチしていきます。

 

☆暗記カード☆

クマやワニ、カンガルーに変身して伝えられたカードを取りにいきます。

たくさんあるカードの中から自分のカードを見つけることができました。

職員の話を集中して聞いてくれ、ルールを理解し取り組むことができました。

これからもルールのある遊びを取り入れていきたいと思います。