2017.8.25(金) 鉄棒☆フラッシュカード☆動物変身☆魔法のじゅうたん 稲毛・集中力・自己肯定感・運動療育

こんにちは!!

 

こども達が繰り返し同じことを行ったり、飽きずにひとつの遊びに没頭したり。。。

大人からすると何が楽しいのかな??と思うことも。。。あるのでは??

こどもたちの行動には、様々な意味があると言われています。

繰り返すことで、安心感を求めたり、物事を確かめ自分のなかで納得する、事実の確証をするなど。。。

一人遊びが大切といわれる理由のひとつでは?と思います。

教室での運動に於いても簡単にできること(安心感)と少しチャレンジしてみよう!(未知のドキドキ感=不安)とする運動を上手く組み合わせてやる気につなげています。

また、いつもと同じ環境にして安心できるようにしたり、また固執しないように順序を変えたりあまり決まりを作らず柔軟に対応できるように心がけています。

こどもの安心できる環境を第一に、新しいことを知ったり挑戦する楽しさを大切にしています。

そこにもってくるまでには、こどもの繰り返す行動や物への固執など本人の気持ちになりながら対応することはもちろん、時には違う方法や道を提案してみることもしています。

こども達の興味や関心を広げていき、もっている力を引き出すお手伝いができたらと思っています♪

 

さ~今日も暑いですが、、、こどもたちは元気いっぱい!!今日もどんな発見があるか楽しみです♪

★絵本★

 

★追いかけっこ★

お友だちとの距離感をつかんだり、タッチするときの力加減などを経験する機会になりました!

まて~~と元気な声が響きました!

 

★マット飛び乗り★

タイミングをつかんで大成功♪

 

★平均台★

足をももから上げられるように、平均台をまたぐ運動をしました。

可動範囲を広くすることで自分のからだのボディーイメージにもつながります。

 

★一人体操★

バランスをとりながらも先生の姿をまねっこします!

視覚からの情報を理解しからだで表現します♪

 

★手押し相撲★

おっとっと~~お友だちの勝ち!!

 

★フラッシュカード★

水中の生き物シリーズです!

分からない動物は平仮名を読んで答えました!

 

★マット運動★

 

★動物変身・平均台★

カンガルージャンプ・ワニなどイメージをもって運動に参加しました!

また平均台から次の平均台までの距離を目で見てはかりながら加減を調整していました。

つまづいたり、ぶつかって転びにくくなったり、人との距離感がうまくとれるようになります。

 

 

★鉄棒★

ぶら下がりを中心にチャレンジ!!

握力を養います!

小学生はボールキャッチにチャレンジしました♪

 

 

~午後~

登所時間に考慮してふたつのグループに別れて運動しましたが、おやつ後の自由遊びの時間はみんなで過ごし、にぎやかな声がたくさん聞こえてきました♪

 

★反復横跳び★

先生のペースに合わせてチャレンジ!!

意気がぴったり♪

 

★絵本★

正座がすばらしい!!これも体幹がきちんとしているからですね!

 

★かるた取り★

即時反応で集中力を高めます!

何枚取れたかな??数えてみました。

 

 

★鉄棒★

ぶら下がりに挑戦!

みんなコツをつかんで補助がなくてもできました!!足もあげていてばっちり!!

 

★コーンかぶり競争★

視覚からの情報で即時反応につなげていきます。

色の認識にもつながります。

 

言葉での指示にも挑戦!

 

★ボールのお花畑★

指示された色をのせていきます!

次は、〇〇ではない色!!にも挑戦

 

★ウシガエルジャンプ★

かえるに変身!!手はぱー!!

次に手・足のリズムで進みます♪

 

”開脚跳びの導入”

 

 

★壁倒立★

壁との距離をはかりながら足を壁にかけていました!

自分でできるようになりました!支持力ばっちり!

 

★数字カード★

1~10まで数えます!自分の年齢にタッチもしました!

 

★だるまさんが転んだ★

今日は、ワニで挑戦!!

 

★色遊び★

自分のカラーを決めてコーンを集めます!

みんな同時にスタートするのでぶつからないようにまわりを見ながら挑戦し、空間認知につながるような声掛けをしました。

クマ歩きや後ろ歩きで行いました!

全部集めたら。。。。ど~するかをスタート前に伝え、見通しを持って参加しました。

 

★一人体操★

今日は、きれいに腕や足を伸ばすことを目的としておこないます!

丁寧な動きで抑制・集中力をつけます!

 

★平均台ボールキャッチ★

まず、平均台の色の順番を覚えて足を見ないで移動できるかに挑戦!

平均台を増やしていきました。

 

★鉄棒・フラッシュカード★

逆さまの状態でカードを見て答えます!!

 

 

★ツバメ・えんとつ★

 

 

★クマ歩き・カラータッチ★

片足クマにも挑戦!

 

 

同時に二つのことをこなす経験を豊富にいれた運動により、脳からだのバランスをとりながら達成感を味わえるような声かけを心がけました!

今日もみんな頑張りました♪