2017.8.26(土) まねっこ体操☆ラジオ体操☆  集団遊び・運動療育・懸垂力・跳躍力

こんにちは

元気に「おはよう!」のご挨拶が飛び交っていました。

 

★ゴム越え★

カンガルージャンプやワニ歩きでゴムにひっかからないように進みます。

空間認知力にも繋がりますね。

 

 

★さつまいもコロコロ・手押し車★

さつまいもコロコロで回転感覚を養い、手押し車で腹筋や背筋、支持力を養っていきます。

マットは不安定にしてあるので、からだのさまざまな部位により負荷をかけていくことができます。

 

 

 

 

★平均台ジャンプ・クマ歩き★

クマ歩きでは平均台から落ちないようにバランスを取りながら前進していきます。

 

 

 

 

★鉄棒★

逆上がりや、前回り、豚の丸焼きに挑戦しました。

豚の丸焼きは頭を下に下げ、かっこいい姿勢で10秒キープできました。

 

 

 

 

★絵本・まねっこ体操★

まねっこ体操では、ゆっくり丁寧に足を大きく前に出すことを意識して、可動域を

広げていきました。

 

★リズム体操★

音楽に合わせて、つま先歩きや後ろ歩きなどを取り入れながら、日ごろあまり使わない

筋肉や感覚を刺激していきます。

 

★絵本・柔軟体操★

何人かのお友だちと手を繋ぎ、「ギッコン・バッタン」と言いながらからだを伸ばしたり、

緩めたりしていきます。お友だちと息を合わせてできました!

 

★壁倒立★

足が伸びていて素敵です。

 

★カード遊び★

フラッシュカードで物の名前を確認していきます。職員の手をたたいた数と同じ数

のカードを取りにいきます。手を何回たたいたかな?耳からの情報をよく聞いて

好きなカードを取りにいきました。最後は何のカードを取ってきたか、みんなの前で発表です!

恥ずかしそうにしながらも頑張って発表していました!

 

★ラジオ体操・絵本★

最後は深呼吸で呼吸を整えていきました。

発表の場は緊張することや恥ずかしくなってしまうこともありますが、お友だちの前に

出ることだけでもすごいこと!たくさん褒めて、成功体験を積み重ね、自信に繋がって

くれたらと思っています。みんな頑張っていましたよ。