トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.8.28(月) 動物変身ごっこ☆長縄☆ 集団遊び・跳躍力・運動療育・モノレール

2017-08-28

こんにちは

夏休み最後の週、いかがお過ごしですか?

こどもプラスのお友だちは今日も元気に来てくれました。

 

★平均台★

テンポよく平均台の上を進んだり、クマ歩きにも挑戦です。

両端からスタートしてお友だちと出会った所でジャンケン勝負!

勝ったお友だちは最後まで進めます。ルールを理解して楽しむことができました。

 

 

 

★鉄棒★

ぶら下がりやボール挟み、逆上がりや豚の丸焼きなど頑張りました。

 

 

 

★魔法のじゅうたん・ゆりかご★

ゆりかごは、体育座りのまま後ろにごろん!そのままの姿勢で元に戻ります。

体幹や腹筋が大切になってきますね。成功してとても嬉しそうなお友だち!

 

 

★大根抜き★

職員の大きい大根をお友だちと力を合わせて抜いてくれました!一人の力では難しい

こともお友だちと力を合わせることでうまくいくこともあるんだね♪

 

★絵本・柔軟体操★

もう少しで8月も終わりと言うことで、バタ足をしたり、クロールや背泳ぎなどで

肩を回していくなど・・・。エアー水泳を楽しみました!

 

★動物変身陣取り★

いろいろな動物に変身したり、後ろ歩きでお友だちとぶつからないように感覚を研ぎ澄ませながら

進んだり、ふくらはぎの筋肉を刺激していきます。

曲が止まったら、マットに集合です。最後は一人ずつお名前を教えてもらいました。

 

★絵本・長縄★

一人ずつ長縄に挑戦です!今日はあえて順番待ちの時間を作りました。

自分の順番がくるのを静かに待てたり、自分の番が終わった後もお友だちが終わる

まで待つことができました。素敵ですね。

 

★カード遊び★

フラッシュカードで語彙力アップに繋げていきます。

その後はクイズを出して、答えてもらいました。

「寒い時に着るお洋服はどれかな?」

 

~午後~

★柔軟体操★

からだを伸ばしたり、緩めたり、柔軟体操を念入りに行っていきます。

 

 

★ボール遊び★

ボール遊びは、サッカーをやろうか?投げっこをしようか?みんなでお話して決めました。

 

★動物変身陣取り★

カンガルージャンプは両足を揃えてジャンプを意識していきます。

曲が止まったことにすぐに気づき、マットに集合できました。

マットに集合の際、お座りのお約束をよく覚えていてくれましたよ。

 

 

★壁倒立★

10秒キープ頑張りました!

 

★大根抜き・手押し車★

手押し車で支持力を養っていきます。

 

 

 

★絵本・ボールトランポリン・ボールシュート★

ボールトランポリンは、腕の上げ下げの力加減やお友だちとのタイミングを合わせるなど

の協調性に繋がりますね。

 

 

★鉄棒★

前回りや逆上がりなど、自分がやりたいものに挑戦しました!

 

 

★マットトンネル★

マットトンネルの中を犬歩きで進みます!

自由遊び時カプラで集中して長い道路を作ったり、お友だちと楽しそうに

やり取りしながらブロックで電車を作ったりする姿がありました。

お友だちとのやり取りの中でいろいろな刺激を受けているようです。

また一緒に遊ぼうね♪