2017.8.31(木) 模倣運動☆柔軟体操☆ 稲毛区・集中力・運動療育・放課後等デイサービス

こんにちは

今日は生憎の雨模様でしたね。雨の中、来てくれてありがとう!

お外でからだを動かせない分も教室で思いっきりからだを動かしていきました。

 

★忍者体操・柔軟体操★

柔軟体操では両足が大きく開いていますね。

しっかり柔軟体操をして怪我防止や可動域を広げていきます。

 

 

★オオカミさん★

「オオカミさーん!」と大きい声で呼んでくれました。

大きい声を出すことでストレスの発散にも繋がりますし、腹筋にもいいですね。

 

★動物変身★

さまざまな動物に変身しながら、からだの部位を養っていきます。

 

★絵本★

からだを動かした後は静かな活動です。

静と動の動きを交互に取り入れることで集中力が高まると言われています。

その集中力をくり返していくと、抑制する力が身につくとも言われています。

発達段階に応じて、興奮に見合った適切な抑制力が身についてくるので、

今後も静と動の活動をしっかり取り入れていきたいと思っています。

 

★ボールチャッチ・平均台渡り★

何色の場所に立てばよいのか、耳からの情報で平均台の立ち位置を変えていきます。

次に目からの情報でボールをよく見てキャッチしていきます。

 

 

 

★記憶力、カード探し★

どのカードを取ってきたらよいか指示を聞いてから、カンガルージャンプでカードを

取りに行きます。記憶とからだ、二つを同時に刺激していきます。ゆくゆく複数のことに

意識を分散させる力に繋がればと考えています。

 

 

 

★ワニ歩き・マットトンネル★

トンネルをくぐった後は、職員とのハイタッチ!嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

 

 

★ペープサート★

みんな興味津々。集中して聞いてくれました。

 

★まねっこ体操★

最初は目からの情報で両腕を上げて歩いたりと、まねっこしてもらいます。

その中で耳だけの情報でピッタっと止まるなどの声かけもしていきました。

~午後~

★跳び箱ジャンプ★

跳び箱から的の中にジャンプで着地したり、後ろ向きジャンプにも挑戦しました。

後ろ向きジャンプは視野に頼ることができないので、感覚や聴力を研ぎ澄ませてジャンプ

していきます。

 

★フープジャンプ・グーパージャンプ★

フープジャンプは場所によって間にある平均台の高さが違います。

空間認知や跳躍力などを養いながら越えていきます。

 

 

 

 

★フラッシュカード★

カタカナの語彙習得にも繋がるように、カタカナのお名前を答えてもらいました。

 

★ワニくもくぐり・さつまいもコロコロ★

さつまいもコロコロではお腹に力を入れながらまっすぐ回転することを意識しながら、

ペットボトルにあたらないように距離感なども意識していきました。

 

 

 

★縄越え★

縄やお友だちにあたらないように縄を越えていく。音楽が止まったら、ピッタっと

止まるなど、いくつかのルールを決めて運動を始めます。ルールを理解し、みんなで

楽しくできました。

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

形態がどんどん変わっても柔軟に反応してくれるお友だち!

 

★柔軟体操・壁倒立★

少し複雑な柔軟体操でも諦めずに一緒に行ってくれました。

 

★へんてこ物語★

集中して聞いてくれて、暗記成功です!

思いっきりからだを動かし、汗かいたね。

お外は少し涼しいから風邪引かないように気をつけてね。