トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.9.25(月) スタート・ストップ☆色・形遊び☆ 集団遊び・運動療育・跳躍力・稲毛区

2017-09-25

こんにちは

今日は晴れて、気持ちの良い月曜日になりましたね。

季節の変わり目と言うこともあり、風邪など流行ってきているようです。

風邪予防の為にも手洗い、うがいをしっかり行っていきたいですね。

 

★ワニくもくぐり・跳び箱的ジャンプ★

的にジャンプを意識して大きくジャンプしていきました。

 

 

★平均台渡り★

初めは障害物にあたらないように、足を上げることを意識しながら平均台を進んで

いきます。次はボールを持ち、バランスを取りながら進んでいきます。最後はゴール

にシュート!やっぱりゴールが決まると嬉しいね。とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

少しずつ段階をあげていくことで、チャレンジしやすくなりますね。

 

 

★絵本★

「ぼく、エグゼイトになる!」の絵本を集中して見てくれました。

 

★動物変身陣取り★

音楽に合わせて動物に変身!音楽が止まったら指定された形や色の場所に集合です。

伝え方として、色や形や連想してもらう言葉を使っていきました。

いろいろな伝え方をしましたがよく聞いてくれて、全部大正解でした!

 

★形合わせ★

この形と同じ形はどこかな?

 

★スタート・ストップ★

最初に赤い平均台の上にいったらストップだよ。と伝えます。

きちんと覚えていてくれて、赤い平均台の上でストップできました。

記憶とルールのある遊びの一つです。

 

★絵本★

変身テストの絵本です。

 

★終わりのご挨拶★

また一緒に運動しようね。ご挨拶も上手にできました。

 

~午後~

★ウシガエルジャンプ★

手、足の順番でジャンプしながら進んで行きます。

 

★跳び箱ジャンプ★

右側はどっちかな?左右ジャンプや前ジャンプを楽しみました。

 

 

 

★平均台クマ歩き・ワニ歩き・平均台渡り・フープジャンプ★

クマ歩きやワニ歩きなど、手と足を慎重に動かしながら前進です。

体幹がついてきているので落ちないように進むことができました。

 

 

★絵本★

秋なので赤とんぼの絵本を読みました。

 

★動物変身陣取り★

マットに集合したら、お山座りのルールを最初に伝えてから音楽に合わせて動物に

変身していきました。かっこいいお山座りですね。記憶力にも繋がる運動です。

 

 

★壁倒立・マット雑巾がけ★

お友だちと息を合わせて前進です。スピードを合わせて進まないと曲がった方向に進んで

しまいます。息がぴったり合っていて、きれいに進むことができました。

協調性を養う運動です。

 

 

★魔法のじゅうたん・大根抜き★

誰が一番に抜かれるかな?みんなワクワク自分の番がくるのを待っていました。

 

★リズム体操★

お友だちからのリクエスト!エビカニクス体操です!

 

★絵本★

 

★スーパーマン・マットランポリン★

スーパーマンで握力を養っていきます。

 

★長縄★

縄をよく見てジャンプしていきました。

 

★鉄棒★

ぶら下がりや逆上がり、ガッチャンロックのまま取り組むことができました。

お友だちのお名前を呼んで、運動を一緒にやろうと声をかけてくれている姿がありました。

声をかけてもらったお友だちもとても嬉しそうでした。

お友だち同士のコミニュ二ケーション、これからも大切にしていきたいですね。