2017.9.28(木) 太鼓遊び☆マット坂コロコロ☆ 天台・協調性・千葉市・跳躍力

こんにちは

外は生憎の雨でしたね。

電車が遅れている線もあったようですが、通勤、通学時大丈夫でしたか?

雨の中、元気に教室に来てくれて嬉しいです。

今日も元気に運動していきます!

 

★ボーリング★

最初は近くからボールを転がして、ペットボトルを倒していきます。

何本倒れたかな?数の認識も一緒に取り入れていきました。

次はマット坂を使って、遠い距離ボールを転がしていきました。

坂の上からボールを転がすと早いスピードで転がるんだね。体感していきました。

 

★よじ登り・手遊び・ボールチャッチ★

ボールチャッチ、お見事です。追視ができているので、キャッチに成功です!

 

★平均台渡り・ボールチャッチ★

ボールを持ちながらもバランスを取りながら、穴空き平均台を進みます。

 

 

★足の感覚運動★

水の入ったペットボトルを足の裏で転がしていきます。

下半身の運動や足の裏での感触、水の動きも目で見て感じていきました。

職員と順番にペットボトルを押したり、引いたり。順番に行うことで協調性にも繋がりますね。

 

★太鼓遊び★

跳び箱が太鼓に変身です!力の強弱やスピード感を楽しみました。

 

 

★数字遊び★

6の数字は何処かな?ドットの数でも挑戦しました!

 

 

★マット坂★

坂道の上で何処まで前に出れるかな?坂道をサツマイモコロコロで転がり、回転感覚を養っていきました。

 

楽しかったね。汗もたくさんかいたから、風邪引かないように気をつけてね♪

 

~午後~

 

★左右ジャンプ・平均台カラーコーンタッチ・色指定遊び★

左右ジャンプは右、左と両足を揃えてジャンプしながら進みました。

平均台クマ歩きは指定された色のカラーコーンをタッチしながら前進していきます。

体幹が養われますね。

 

 

 

★フープジャンプ★

今日はグー、パーのグーの足の時に腕はロケットにしました。

いつもと違うポーズでしたがすぐに覚えてくれました。

 

 

 

★足きり・スーパーマン★

握力や腕の力を養っていきました。左右にゆらしながら負荷をかけていきましたが

縄をしっかり握って頑張っていました。

 

 

 

★鉄棒★

バランス感覚や支持力、懸垂力、回転感覚などを養っていきました。

 

 

 

 

★絵本★

 

★柔軟体操★

からだをほぐしてたり、可動域を広げていきました。

怪我防止に繋げていきたいですね。

 

★壁倒立・壁押し★

壁に手を置き、腕や腰を伸ばしていきました。

 

★りんご取りゲーム★

ルールのある遊びで初めにいくつかのルールを説明します。

鬼が振り返ったら、かかしのポーズでピタッと制止。カゴの中のりんごを取って、

膝歩きで帰ります。ゴールしたお友だちはお山座りで待ちます。

ルールを理解し、みんなで楽しく遊びました。

帰りの雨は大丈夫だったかな?

ゆっくり休んで、また元気に会おうね♪