2017.10.24(火) おしくらまんじゅう☆色認識ゲーム☆鬼ごっこ 稲毛・児童発達支援・柳沢運動療育

こんにちは!!

今日は、外に出てからだを動かすにはいい天候です。

室内での活動が多かったこどもたちも、学校や幼稚園、保育園の園外や公園で発散できたかと思います。

教室では、元気いっぱいなこどもたちの声が今日も聞こえます♪

こどもたちと運動をするなかで、どう伝えたらうまくからだを動かし達成感につながるか。。。考えながら運動を提供しています。

情報を取り入れるところか、もしくは処理するところが苦手であるのかを見極めながら伝え方を工夫しています。

また、聞く姿勢=聞ける環境をわたしたちが運動のなかでうまくつくっていけるかは、私達の力量+こども達との日ごろからの信頼関係かと思っています。

運動以外の時間に見せるこどもたちの様々な一面も受けとめながら過ごしています!!いろいろな発見は日々大人をびっくりさせることばかりです♪

 

 

★ボール運び★

こどもたちからのアイディアでうまれた遊びです♪

フープにボールを挟んで運びます!!

なかなかのバランスです。

 

★おしくらまんじゅう★

あれれ??おしり集まれ~

 

★絵本★

きちんと下半身を休めていますね!これが集中力につながります♪

 

★ボール運びサーキット★

平均台:両手をあげて行うのでバランスをとる運動につながります。

跳び箱ジャンプ:ボールを持っているので着地のときに膝を曲げて丁寧に着地することができました。

 

★色お引越し★

色認識プラス移動をする運動です。

色と自分の立ち位置を同時に理解処理しなくてはなりません。

自分の好きな色からはじめました♪

楽しかったね♪

午前のお友だちも、見通しをもち意欲的に運動に参加する姿が見られるようになりました!

繰り返し活動に参加することで、色々なことへの視野のひろがりが感じられます。

 

~午後~

★数字カード★

数字を読んでみたり、小学生は足し算をしました!!

 

★跳び箱・ウシガエルジャンプ★

腕のちからでからだを支えます。また、リズムよくウシガエルジャンプができると跳び箱も跳べるようになります!

 

 

★おにごっこ★

カップのまわりを走ったり、真ん中の道を逃げていきました!!

 

 

★絵本★

静と動の動きを取り入れながら集中力を養います。

 

★大根抜き★

握力をつける運動です!

また、触れ合い遊び・うた遊びを取り入れてたのしみました。

 

★魔法のじゅうたん★

体幹を整えます!!

バランスをとるのが難しいですが。。。。体勢をもちなおしていました!!

 

★走り幅とび★

両足を揃えて丁寧に取り組みました!!

 

それぞれの興味や年齢に合わせて行いました。

最後にはみんなでおにごっこを楽しみました♪

ルールなど嚙み砕いて伝えたり、経験していると集団のなかにスムーズに入る姿がありました。

自信に繋がったのだと思います!

みんな頑張りました!!