2017.10.25(水) ふれあい体操☆連想遊び☆ 集団遊び・運動療育・ルール・児童発達支援

こんにちは

今日はまた雨になってしまいましたね。

こどもたちに雨から連想することを聞いてみました。

傘や長靴、カエルやかたつむりなどが浮かんできたようです。連想してもらったことを運動に取り入れて

より想像力を膨らませていきました。

物を知らなければ、想像や連想することは難しいですよね。

こどもの時からさまざまな物触れたり、体験したりしていくことも大切ですね。

想像力や発想力を養う為に大人が途中までの物語を伝え、その先はこどもに物語を想像

してもらうことで想像力や発想力の練習にも繋がります。

教室でも日々、今後もさまざまな形で想像力や発想力に繋がるような活動を取り入れていきたい

と思っています。

 

★平均台渡り・クマ歩き★

クマ歩きで渡ったり、平均台の上で立ちあがったり、しゃがんだりを繰り返し行い

ました。バランス感覚と下半身の筋肉が大切になってきます。

 

★ふれあい体操★

スキンシップを取りながら、からだをほぐしていきました。

 

★マット坂・魔法のじゅうたん★

マット坂では、さつまいもコロコロで体幹や回転感覚を養っていきました。

 

★足上げ・リズム体操★

職員の手の位置まで足上げ頑張りました。

リズム体操では、職員の膝の上に乗りバスの曲に合わせて右に傾いたり、左に傾いたりと・・・。

バランスを取りながら楽しみました。

 

★絵本★

10匹までのてんとう虫の数を一緒に数えたね。

ボール遊びも楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

★マット坂★

支持力アップに繋がるように手押し車に挑戦です!

 

★平均台ウシガエルジャンプ・渡り★

ウシガエルジャンプは手、足のリズムで進んでいきます。簡単なようで少し難しいテンポなので

何度も練習していきました。できるようになりたいと言う前向きな気持ちが伝わってきました。

前向きな気持ちをこれからも大切にしていきたいと思います。

 

 

 

★跳び箱、開脚跳び★

両手をしっかり跳び箱に置き、足を大きく開いて開脚跳びの練習です。

 

 

 

★フープジャンプ、平均台渡り★

フープジャンプは縄を境に両足を揃えて、左右に跳んでいきます。

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

オオカミさんが出てくると、みんなの表情がよりいきいきしてきました!

輝いていましたよ。楽しかったね♪

 

★柔軟体操★

足の指先まで意識して、両足を高く上げていきました。

 

★絵本★

 

★連想遊び★

雨から連想した動き。傘をさしてのつま先歩きやカエルにジャンプ、水溜りに入らないように

足を大きく開いて前進です。イメージを膨らませていきました。

 

★ワニ歩き★

ワニ歩きで自由に教室内をお散歩です。

 

★縄ジャンプ★

一人一人に合った縄の回し方で楽しんでいきました。

 

今日も来てくれてありがとう。