トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.10.31(火) フラッシュカード☆集団遊び☆ボール運び二人組☆ 稲毛・運動療育

2017-10-31

こんにちは!!

木々も色づきはじめ葉が落ち、時折吹く風が更に寒さを感じさせます。

体調崩していませんか??

食事・睡眠など生活習慣を見直し冬に備えていきましょう!

秋の味覚・自然を十分に堪能し季節を感じることも素敵ですね♪

 

教室では、室内や遊具、手の消毒などこまめに行い環境を整えています。

また、冬場でもからだを動かすと暖かくなりますので、運動しやすい服装を心がけていただけると助かります。

 

 

 

★カード遊び★

何のカードが出てくるかな??

素早くカードを出して集中できるように働き掛けます。

 

★マット坂★

滑り台のようにからだを滑らせます。

体幹がきちんとないと体勢を保つのが難しいですが、上手にできました。

また、マットの素材は滑りにくいので手や足の力で押し前進しなければなりません。。。

自分で考えてからだのつかいかたを覚えていきます。

 

★じゃんけんジャンプ★

跳び箱の上にたちながらじゃんけんをします。

一度に二つ以上のことにチャレンジ!!

 

★平均台クマ歩き★

支持力をつける運動のうちのひとつです!

腕を伸ばして前を見ます!!

 

★お芋ころころ★

おいしそうなお芋!!食べちゃうぞ~~

 

★跳躍運動★

両足を揃えます!!

 

★的ジャンプ★

目標物が明確にあるとわかりやすいですね♪

楽しかったね♪

 

~午後~

★ボール運び★

二人組で一緒に運びました!!

気持ちをひとつに。。。。!!できた!!

自然と笑顔が♪

 

 

 

★跳び箱★

開脚跳びに挑戦しました!!

 

★跳び箱横とび★

 

★動物変身★

イメージをもちながら色々な動物に変身しました。

:ワニさん

:うさぎジャンプ

:くま歩き

 

★じゃんけん橋渡り★

 

 

 

★ボール転がし★

足や手でキャッチしました!

 

★鉄棒★

ぶら下がり・ボールキャッチ・鉄棒登り

 

★グーパージャンプ★

手と足を連動させます。上手にできるかな??

 

 

★バスケットボールごっこ★

ドリブルをして先生に取られないように!!

かっこいいね♪

得意なことがあると自信につながるね!!

 

★階段ジャンプ★

二段・三段の平均台を階段に見立てて飛び越えます!

両足を揃えてさらに跳躍力をたかめます。お見事!!

今日は、個々に合わせた運動のなかに協調運動を取り入れ自分のペースとともだちに合わせることを経験しました!

周りに気付いて片付けや、声掛けが自然とできるといいですね♪

おやつのあとの自由遊びの時間には、友だちとイメージを共有した遊びが繰り広げられていました。