2017.11.23(木) 集団遊び☆柔軟体操☆ジグザグジャンプ☆ 稲毛・児童発達支援・運動療育

こんにちは!!

朝から雨が降っています。。。湿度が上がり乾燥が解消されましたね!

乾燥が風邪を悪化させる原因のひとつ。。。。今日はなんだか喉も潤っているように感じます。

 

こどもも大人も歩み寄りが大切ですね。

なんでも禁止ばかり、、、お互いに疲れてしまいます。

何を考えていて何をしたいのかな??

何を言いたいのかな?など、こどもたちの姿を見て少しでも気持ちを理解しようとすることってなかなか立派なことだと思います。

でもそうやって関わっていくうちに見えてくるものや、こどもから気付かせてくれることってたくさんあります。

大人の固定概念。。。。。頭をやわらかく!!が混同するなかでこどもたちは色々なことをわたしたちに伝えてくれています。

それは、どんな参考書にも載っていないことばかり。。。

教室での姿を保護者のかたに伝えることで、いろいろな可能性や姿を幅広い方向性につなげていけたらと思っています。

 

今日もパワフルのこどもたちに負けないぞ~~!!

★時計カード★

時間を当てたあとに。。。。2時と3時を足すと??

5時!!

おもしろい遊びを小学生のお兄さんが行ってくれました!!

 

★ボール当て・鉄棒★

平均台をボールに当たらないように渡り、鉄棒で逆上がりやぶら下がりに挑戦しました!!

自分で選択する機会は大切ですね♪

 

★昆虫カード★

裏面に書いてある特長などを読んでくれました。

みんな耳を傾け真剣!!

こどもたち同士だとなんだかいい集中。。。。すてきな時間でした

 

★柔軟体操★

股関節を柔らかくしながら少し遊んでみました。

プルプルプル。。。。電話で~す!!

足が携帯電話に変身!!

 

★鬼ごっこ★

はじめはコーンの周りのマラソンからはじめました。

次に、フープの渡り道をつくり逃げ道を増やして流動的な動きを楽しみました!!

 

 

もう一度ルールの説明です!

鬼のお友だちにもどのようにタッチしたらいいか聞き、力加減の確認をしました。

また、逃げるお友達にもいろいろな道があることを伝え、お友達とぶつかりそうになったら??など予測できることをみんなに投げかけて考える時間です。

 

 

みんなが理解できたところで、一本道をつくり逃げ道を増やしたり、鬼が二人になったりルールが増えていきます!!

 

みんなで遊びをつくり楽しむ経験は大切だと思います♪みんないきいきしていました!!

 

★ラジオ体操★

 

★フープ知恵の輪★

 

★バトミントン★

今日も元気いっぱいなおともだちでした!!