トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.12.6(水) 色認識☆バランス平均台☆夏季以来、避難訓練実施  空間認知・稲毛・児童発達支援

2017-12-06

こんにちは!!

発達がゆるやかなお子さんについてのある本で読んだ段階アップのための努力について。。。。

何をしたらよいか、日々考えていることのうちのひとつです。

もちろん、専門的な知識・技術は必要です。

それ以前に、こどもの本来の姿を知ろうとすることが大切と書いてありました。

目に映りやすい行動面はもちろん、内面世界の水面下にあるものを読み取る能力により、適切な関わりやいい関係性が生まれるということです。

いつもご協力を得ています、ご家庭との連携がいろいろなことを結んでいき、可能性の発見につながっていくのでは。。。と思います。

考えても考えても煮えたぎってしまうときには、立ち止まってそのものごとを一歩外からみてみると、答えや道筋が見えてくるのかなと思います。

それでも。。。。の時には、いろいろな人の話を聞いたり聞いてもらったり、自分の素直な気持ちを吐き出すことで、可能性の光が見えてくるのかな。。。。と。

お子様、お母様、お父様、、ご家族の方々もほっとする息抜きの時間を大切にしてほしいです。

 

さ~わたしたちは立ち止まることなく元気に前向きに、正々堂々こどもと向き合っていきます♪

今日も楽しい時間・濃い時間が過ごせるようにします!!

 

 

 

★魔法のじゅうたん

バランスをとりながら、また譲り合うことも自然に経験できますね♪

 

★大根抜き

おいしいだいこんど~こかな??の声掛けにこどもたちもだいこんのスタンバイオッケイ!!

食べられる気満々でした!!

運動面に於いては、握力がつくまた、触覚のつまずきへのアプローチをかけます。

触れられることが苦手なおともだちもいますが楽しい・いままでの経験からの安心感などで和らぐこともあります。

 

★ カラーボール・コーンの同色集め

両手をつかったり、速度を速めて競争のように行ったり、指先の感覚の強化に繋げていきます。

お片づけもばっちり!!

 

★サーキット

ゆりかご

 

跳び箱ジャンプ

前向きやよこ向きなどからだの方向を変えたり、タッチジャンプや名前を言ってジャンプするなど変化をつけると楽しく行えますね♪

 

平均台バランス渡り

手が固定されるので、いつものように歩くときのようにスムーズにいかない様子が見られました。

二週目には一回目の経験を生かしていましたよ!!さすが!

 

★フラッシュカード

今日は、虫のカードです!!今は、冬眠中かな??

など季節感のある話を交えながら進めていきました。

 

★おやつの準備

テーブルを拭いてくれました。

両手で前・戻るを繰り返して丁寧にふいてくれました。

テーブル全体を把握することで視野の広がりにも繋がっていきますね。

 

★避難訓練

夏季に行っていらい久し振りでしたが、お話を聞いて参加してくれました。

先生用のヘルメットのほうがよかったようで、きちんと被ってくれました。

こどもにも対応できるヘルメットなので、こちらも柔軟に対応したいと思います。

 

 

 

 

~午後~

★スーパーマン

 

★長縄

タイミングを自分でつかみジャンプ!!

膝を上手に曲げることに意識がむくような声掛けを心がけています。

 

★絵本

 

★トンネルくぐり・ワニ渡り

 

★よ~いどん

一人ずつのレース

 

みんなで一緒にジャンプ!!

 

★支持力の運動

手押し車

 

壁倒立

 

★バランスカード取り

記憶・視覚の広がり・からだのバランスなど、様々な要素を組み込んだ運動です。

 

後ろ向きで進みました!

 

前向きでバランスをとりながら進み、先に広がるカードから指定されたカードを探しながら前進します!!

 

犬歩きバージョン

 

 

ゴールで指定されたカードを取ります!

一枚から二枚に増やし記憶面での刺激を増やしていきます!

 

★絵本

 

★じゃんけん平均台渡り

 

★忍び足ごっこ

 

サーキットにもチャレンジしました。

集団の中にも、サーキットで個々にあわせた取り組みや、順番を待ったり、ともだちの姿を見て刺激を受けたりしながら取り組んでいました。

 

★避難訓練

夏季の実施のときは全員かぶれなかったので防災クッションを被り、みんなで災害についての話を先生から聞きました。

みんな真剣!!

 

帰りの時間は、寒くなりましたね。

風邪を引かないで、元気に過ごせるといいですね♪