2017.12.12(火) 色認識☆平均台渡り☆集団遊び☆ 稲毛・児童発達支援・運動療育

こんにちは

今日もスッキリと気持ちの良い一日でしたね。

お友だちが今日もマットトンネルしたぁ~いと自分のやりたいことを言葉で伝えてくれました。

楽しかった遊びを覚えていてくれるのも嬉しいです!

職員のやりがいにも繋がります。

今日も先生たちは元気いっぱいだよ。

みんなの体調や気分はどうかな?もしモヤモヤする気持ちがあったら、思いっきり

からだを動かして一緒に発散しようね!

★平均台遊び★

お友だちが足を大きく開いり、からだ全体を使っていろいろな形のトンネルを作って

くれました。自分が作ったトンネルの中をお友だちや先生が通り抜けてくれると嬉しいね。

 

 

★マット坂・さつまいもコロコロ★

マット坂では降りる際下半身を上手に使って、滑り台のように降りていきました。

下半身の筋肉を養うことで踏ん張る力にも繋がりやすくなりますね。

 

★カード遊び★

スタート前にどのカードを取りに行くか暗記してから、ミニサーキットのスタートです!

走って取りにいくのも楽しいけどミニサーキットが用意されてると、ウキウキ、ワクワク

するね♪

 

 

 

★平均台渡り★

平均台の高さが色々違うね。足を高く上げたり、低くあげたりと距離間を掴んでいきました。

 

★ボール遊び★

たくさんのボールの中から同じ色のボールとコーンを探し、色を合わせて置いていきました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

★フープシュート★

マットの上にあるフープの中に立ち、からだの下からフープを通し、それから輪投げを

していきます。フープを通すことでからだの使い方を認識していきました。

 

 

 

 

★跳び箱ジャンプ★

何処まで遠くに跳べるか、目標を立てて思いっきりジャンプ!

フープ、跳び箱から何個目に着地するなど、相手への伝え方の練習もしていきました。

 

 

 

★カード遊び★

何の種類のカードを取りに行くんだったっけ?

見つけられると嬉しいね。

 

★平均台ジャンプ★

走ってジャンプや両足ジャンプで楽しみました。

 

 

★握力・腕力運動★

フープをしっかり握り、握力や腕力、腹筋も養っていきました。

また会える日を楽しみにしてるね~。