2017.12.22(金) 貨物列車ごっこ☆高飛び☆ 運動遊び・集団遊び・天台・稲毛

こんにちは

今朝も寒い朝でしたね。

車のフロントガラスが凍っていました。

今日が終業式の学校も多いのではないでしょうか?

こどもたちは待ちに待った冬休み~!

大人も気分転換したり、日ごろの疲れを癒したりと、楽しく過ごしたいですね。

どんな冬休みが待っているのかな?

 

★平均台渡り★

途中何箇所かに高さのある平均台があります。そこに注意しながら足を高く上げたり、

大きく出すことで空間認知を養っていきました。

そして、腰を落としてコーンタッチも頑張りました!

フープを片手で持ちながら、腰を落として、反対の手でコーンタッチ!

簡単なようで難しい!バランス感覚や体幹が必要になってきますね。

 

 

 

★ブランコ・のれんくぐり★

のれんくぐりは順番待ちができました。先生の手の踏み切りが上がったら出発です。

 

 

★絵本・真似っこ遊び★

先生の手は何処を隠しているかな?

 

★トンネルくぐり★

腕や足を思いっきり伸ばしてトンネルです!ワニさん役のお友もトンネルにあたらない

ように上手にくぐることができました。

 

 

★大根抜き★

さぁ、握力や腕の力を養っていきましすよぉ~。

しっかりマットを握ってね~!

 

★貨物列車・魔法のじゅうたん★

運動を頑張ったお友だちにご褒美の魔法のじゅうたん。

気持ちいいね~。

 

また元気に遊びに来てね。

 

~午後~

両手で三角形のおにぎりを作って、お膝の前に置きご挨拶からスタートです。

 

★ボール置き・フープジャンプ★

ボール置きはコーンとボール、今日は違う色の組み合わせで置いていきました。

 

 

★ウシガエルジャンプ★

手、足の順番で進んでいきます。

 

 

★陣取り★

お友だち同士でトンネルタイム、トンネル役のお友だちとくぐる役のお友だち。

順番に行いました。どっちの役の方が好みだったかな?

音楽が止まったら平均台に集合です。

 

★2人でさつまいもコロコロ★

お友だちと手を繋ぎ、さつまいもさんに変身です。回る速さやタイミングを合わせる

ことで協調性を養っていきました。

 

★大根抜き★

 

★カード遊び★

 

★しっぽ取り★

元気いっぱい走りました。

 

★長縄★

縄をよく見て、同じ場所でジャン~プ!

ニョロニョロへびを踏まないように上手に走りジャンプもできました。

 

★縄綱引き★

力いっぱい引っ張ります。

 

★絵本★

 

★スキップダッシュ・めだかダッシュ★

めだかダッシュは両腕を床と平行にキープしながら進みます。

腕が上がり過ぎず、下がり過ぎないように意識していきました。

 

★片手立ち★

腕がきれいに伸びていてお見事です。

夜はまた冷えるから、温かくして休んでね。