2017.12.26(火) カラーコーン取り☆リズム体操☆ 跳躍力・集団遊び・運動療育・懸垂力

こんにちは

今日も元気に来てくれたお友だち!

小学生のお友だちや幼稚園、保育園のお友だちと一緒の時間。

年上のお友だちがたくさんいる中で、最初は緊張していた子も少しずつ環境に慣れ、

表情が明るくなっていきました。

逆に小学生のお友だちは、自分よりも年下のお友だちが上手に運動できると「すごいね!」

と褒めてくれたりとお互いに良い刺激を受けていました。

 

★サッカー・大根抜き★

障害物を上手に交わしながらボールをコントロールしていきました。

 

 

★相撲★

順番待ちもしっかりでき、自分の番になったら「はっけよーい、のこった!のこった!」

腕と下半身の力を養っていきました。

 

★絵本★

 

★リズム体操★

手、足を大きく伸ばすと気持ちいいですね。

 

 

★カード遊び★

最初は全体でカード遊びスタート!その後は小学生チームと小さいお友だちチームに

分かれてカード遊びをしました。小学生のお友だちは足し算や割り算、掛算に挑戦!

小さいお友だちは数の認識を深めていきました。

 

★柔軟体操★

 

★コーン取り遊び★

2チームに分かれて、どっちのチームが先にコーンを集められるかな?

最後はみんなで数を数えていきました。

ルールの説明もしっかり聞けたね。

 

 

 

★絵本★

 

★跳び箱★

開脚跳びを何度も何度も頑張っていたお友だち。

前向きな気持ちがすごく伝わってきました。

 

 

★ウシガエルジャンプ・犬歩き★

跳び箱の位置まで動物に変身して進みました。

 

★カップ遊び★

3つのカップのうち、どのカップの中にどんぐりが入っているかな?

小学生のお友だちがシャッフルしてくれました。その様子を見ていた年下のお友だちも

挑戦です。やっぱり年上のお友だちがやってることって憧れますよね。

 

 

★長縄★

縄をよく見てジャンプ~。縄に入る練習もしました。

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

★鉄棒★

前回りやブランコなど思い思いの種目で回転感覚や体幹を養っていきました。

 

 

★的ジャンプ・輪投げ★

輪投げを楽しみながら、距離間や力の使い方などを体感していきました。

 

 

★平均台渡り★

平均台を軽やかに進むことで、バランス感覚を養っていきました。

 

 

★絵本★

 

★真似っこバランス遊び・整理体操★

先生の動きを真似をしながら、ボディーイメージを膨らませていきました。

からだの使い方、ボディーイメージが認識できるといろいろな動きができるようになり、

次に繋がりますね。

 

 

★カード遊び★

この数字は幾つかな?数字と物のカードを混ぜて、語彙習得にも繋げていきます。

 

 

★マラソン★

最後はマラソンです。

たくさん運動したから、ゆっくりからだを休めてね。