2018.1.22(月) 的当て☆支持力☆跳躍力 稲毛・児童発達支援・放課後等デイ・柳沢運動療育

こんにちは!!

今日は、大雪の予報が出ていますね。

送迎時間等での、ご協力・ご理解ありがとうございました。

一人ひとりの得意なこと、興味があることを見つけて集団のなかで発揮できるような療育を心がけています。

集団のなかでの療育になりますので、我慢があったり譲ったり、、、、社会性を学ぶこともできます。

その中で、ここまで頑張ってみたから今度は僕・私が得意なことや好きなことをやってみる!!ということへ繋げていくようにしています。

自己肯定感を大切にしながらの関わりをしていきたいです。

 

★跳び箱ジャンプ

フープの的に向かってジャンプしました!!

だんだん遠くになるフープにはりきっています♪

 

★跳躍力

平均台を二段重ねて、両足ジャンプ!!

膝がきちんと曲がっていますね!!

 

★カードかくれんぼ

みんなでカード探しをしました!!

も~い~かい??ま~だだよ!!

 

み~つけた!!

 

 

何のカードを見つけたかな??

 

★一人体操

まねっこです♪

ボディーイメージにつながります!!バランスもばっちり!!可動域が広がり柔軟なからだつくりを目指します!

おっとっと♪

 

★かるた取り・種類分け

 

消防車・パトロールカー・運搬車・救急車の四つにグループ分けしました!!

一度見本を見せてからの、記憶をたどっていきます!

 

★絵本

 

★ウシガエルジャンプ

手・足のリズムで♪

 

★大根抜き

お友だちと抜きあいっこ!!

 

★指遊び

お友だちと一緒に♪

 

★鉄棒

足抜きまわり挑戦!!

楽しかったね♪

 

~午後~

 

★開脚跳び

 

 

 

★平均台ジャンプ

高さのあるジャンプです!!屈伸がお見事!!

 

 

★陣取りポーズ

 

★気持ちカード

どんな気持ちか言葉で伝えあいました。

 

★的当て

先生の合図で指定された場所に集合!!

 

クマ歩き:黄色の平均台

 

マット:赤の平均台

 

★的当て

走っている途中に合図を送り的当てスタート!!

 

★絵本

静かな時間です!

 

★手押し車

支持力アップ!

 

★グーパージャンプ

足・手はグーパー!プラスしてしゃがむ・立つをいれました。

同時に二つ以上の動きをプラスしていきます。

 

★煙突

足を高く天井にあげます!

 

 

★絵本

 

★魔法のじゅうたん

名前を呼ばれたら動きまわるじゅうたんに飛び乗ります。

 

★大根抜き

 

★気持ちカード

いろんな気持ちを考えて言葉で表現しました!

 

★陣取り

 

★平均台ジャンプ・バランス

慎重にあるくことで、ゆっくりと負荷をかけいつもつかわない筋力を鍛えます。

今日も元気いっぱいのお友だちでした!!