2018.1.23(火) かるた取り☆魔法のじゅうたん☆的当て 稲毛・運動療育

こんにちは!!

教室の周りの雪はだいぶ溶けて、朝遅れていたモノレールも正常運転しているようです。

みんなさんは、登園・登校の際大丈夫でしたか??

昨日は、夕方からの大雪の予報に早めのお迎えをお願いし、教室のほうも安全にお子様を見送ることができました。

ご協力いただきありがとうございます。

 

こどもたちは、雪に大喜びだったのではないでしょうか??

季節ならではの、遊びも楽しんでいけたらいいですね♪

 

本日も足元の悪いなか、元気に登所してくれたお友達と運動していきます!!

 

★表情遊び・歌遊び

いろいろな表情の動物が出てきます!!

あれ??かわったよ~どんな顔してるかな??

 

★平均台ジャンプ

高さをつけていくことで、より跳躍力をつけていきます!

 

★壁倒立

 

★平均台雑巾がけ

 

★大根抜き

 

★即時反応

壁に背中を仲良しこよし♪

 

次は~せんせいんにタッチ!!

 

★色遊び

青・黄色・赤

お引越しごっこ!!

 

 

★かるた取り

クイズ形式で行いました!!

にゃ~んと泣くのは??

 

★魔法のじゅうたん

 

★絵本

 

★スーパーマン・ひっぱりっこ

握力に働き掛けていきます!せ~の!!

楽しかったね♪

 

~午後~

午後のお友だちは、昨日の雪の影響でひとりのおともだちの利用になりました。

たくさんからだを動かし、おともだちがいない分先生たちとの関わりを楽しみました!!

 

★ワニ歩き

おへそを床につけて!!せ~の

 

★クマ歩き

支持力の強化です!顔を前に向けて進みます。

 

★フラッシュカード

まず、カードを取りからだの部位をタッチしていきます。

上手にできました!!

 

平仮名に挑戦!!

ひとつずつ丁寧に読んでくれました!

 

★マット運動

 

大根抜き:握力・感覚統合への働きかけ

 

手押し車:支持力・姿勢保持

 

一緒にお芋ころころ~:協調運動・柔軟性

 

★色陣取り+ポーズ取り

指定された色へのお引越しと先生のポーズのまねっこです!!

耳と目からの情報により、からだを動かしていきます!

お見事!!

 

★サーキット

 

フープ:グーパージャンプ

 

 

鉄棒:ぶたのまるやき

:前まわり

 

跳び箱:飛行機のポーズ

手を広げたらもっとかっこいいね♪

次回チャレンジしてみようね!!

 

:うしがえるジャンプ

開脚とびに繋げていく運動です!

 

平均台:跳躍力大きなジャンプ!!

 

寒い中、来てくれてありがとう!!運動頑張ったね♪