2018.1.24(水) 色鬼☆平均台ジャンプ☆  集団遊び・運動療育・支持力

こんにちは

昨日は晴天だったので今日は、雪もすっかり溶けていましたね。

教室ではさまざまな動物に変身しながら、からだを動かしています。

動物の真似をすることでイメージがわきやすくなりますね。

カンガルーはジャンプ力やコントロール力を養い、クマ歩きをすることで支持力や

抑制力を養います。またウシガエルジャンプでは支持力、ジャンプ力、バランス力を養っていきます。

からだを刺激しながら、想像力も一緒にはぐくんでいっています。

 

★平均台ジャンプ・フープ輪投げ・縄渡り・グーパージャンプ★

縄の上から落ちないように集中して渡ることで、足の裏を刺激したり、ついつい急いでしまう

気持ちに抑制をかけていきました。

 

 

★絵本★

 

★色鬼★

クマ歩きやスキップなどでマットの周りを進んでいきます。色や場所指定の合図がかかる

とそこに集合していくことで即時反応運動をしていきました。

 

★柔軟体操・壁倒立★

 

★カード遊び★

スラッシュカードで語彙習得と確認を行います。その後、コーンをタッチしながら

色を言い進みます。さて、何のカードを取って来てと言われたかな?暗記力にも繋げていきました。

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

 

★開脚跳び★

しっかり腕でからだを支えることを意識していきました。足も大きく開けていますね。

 

 

★魔法のじゅうたん★

みんな楽しくて笑顔がいっぱいです。

今日も楽しかったね。

また一緒に運動しようね。