2018.1.26(金) 柔軟体操☆フルーツバスケット 運動療育・稲毛区・ルール遊び

こんにちは

今日も良いお天気ですね。

寒さに負けずに思いっきり体を動かしていきましょう。

 

★柔軟体操

音楽に合わせて歩いたり走ったり、立ち膝・後ろ歩きやクマになってお部屋を

動き回りました。

その後に平均台を利用して片足クマなどいろいろなポーズをとりました。

皆必死に10を数え終わるまで頑張っていました。

 

★フルーツバスケット

集団遊びは友達を思いやる気持ちや協力することの大切さなど、他者との

コミュ二ケーション能力を高めます。

又ルールや決まりごとがある中ちょっとドキドキしながらも挑戦する

環境づくりをすることで、子供の運動能力の成長も促されます。

最初は皆が動けるようにズボンを履いているお友だち~。

次は靴下を履いてきた子、赤の平均台に座っている子など、いろいろ考えて

いましたよ。

 

 

★フープジャンプ・マット・平均台

思い思いのポーズを取って楽しんでいました。

 

 

★鉄棒

順番をきちんと守って待っていました。

 

 

 

 

★絵本・カード

 

今日のカード遊びはなんちゃって物語。

カードを見ながら即興でお話を作り子ども達に記憶してもらい、初めのカードに

戻してストーリーを思い出してもらう遊びです。わかった部分は大きな声で

発表してくれました。

 

窓に行ってポーズ、壁についたら目隠し、ダッシュで到着し、即時反応バッチリ

のお友達でした。

 

 

ラジオ体操でクールダウン

今日もお友だちの笑顔がたくさん見ることができてうれしかったです。

又一緒に遊びましょうね。