2018.1.29(月) 色陣取り☆電車でGO!☆ 支持力・懸垂力・稲毛区・集団遊び

こんにちは

また新しい一週間がスタートしましたね。

あと3日で1月も終わり、2月になります。

2月と言えば、節分!運動の中にもさまざまな季節を感じる場面を作りながら行っています。

 

★跳び箱・スーパーマン★

スーパーマンでは、握る力を楽しく養っていきます。

 

 

★電車でGO!★

音楽がかかるとテンションも上がって、サーキットを回るスピードもアップするね。

 

★絵本★

こちらが絵本を読み聞かせするだけでなく、質問しながら絵本を読み進めていきました。

 

★指遊び★

 

★色陣取り★

いろいろな動物に変身し、指定された色やマットに集合し、即時反応遊びを行いました。

平均台の上に立ち、両手を伸ばしてバランスー!

 

★魔法のじゅうたん★

とっても楽しくて何度もやったね!

もっとやって~。もう1回。とお友だちからのリクエストがいっぱいでした。

 

~午後~

★リズム体操★

オオカミさんの音楽に合わせてからだを動かしていきました。

最後はオオカミさんにタッチされないように、マットのお家に逃げました。マットの中は狭いスペースなので

お友だち同士で自然につめあったり、譲り合いの優しい行動が生まれていました。

 

★柔軟体操★

腹筋を使って後ろに倒れないように両足を上げていきます。後ろに倒れてしまっても

何度も挑戦する姿勢が素敵でした。

 

 

★絵本★

 

★大根抜き★

わくわく、ドキドキ、みんな大好き大根抜き~!

 

 

★カード遊び★

語彙力に繋げていきます。

 

★鉄棒★

好きな形に挑戦です。懸垂力や支持力を養っていきました。

 

 

 

 

★跳び箱ジャンプ・手押し車★

手押し車では、後ろ歩きも頑張りました。

 

 

★数字カード★

どっちの数字が大きい数かな?

 

★カップ取りゲーム★

カンガルージャンプをしながら、好きな色のカップを取りにいきます。

競争心も生まれますね。最後は何個あるか数えていきました。

 

 

 

★即時反応遊び★

合図が鳴ったら、マットに集合です!合図はいつ鳴るのかな?

耳からの情報力にも繋がりますね。

お絵かきしたり、粘土遊びをしたり、工作したりと自由遊びの時間には指先を使った

遊びも楽しみました。今日も楽しかったね。

また次回も待ってるね。