2018.1.31(水) カラー陣取り☆柔軟体操☆ 児童発達支援・静かな活動・千葉市

 

こんにちは

今日で1月も終わりですね。

そして、今日は何と皆既月食!お月様が赤銅色になるそうです。

自然の力はすごいですね。今日の夜、見れるといいなぁ。楽しみですね!

 

★平均台渡り・マット坂★

マット坂は不安定な場所を登り降りすることで体幹やバランス感覚を養い、からだの

重心のかけ方などを体感していきます。

 

★ボールシュート★

ボールを手から離してシュートの練習!

合間にグー、パーや指の遊びもしていきました。

 

★マラソン・ぺんぎん歩き★

職員の足の上に乗って、足を運ぶタイミングを合わせたり、重心を左右に移動しながら前進!

協調性も養っていきました。

 

 

★くるくる体操★

 

★カード遊び★

何てお名前のお花かな?

 

★カラー陣取り★

音楽が止まったら、色のお部屋に移動だよ。

 

 

★数字カード★

たくさん走った後は静かな活動の時間です。

数字や赤丸の数を一緒に数えながら認識を深めていきました。

 

★整理体操★

両手で両足を握って足を上げていきます。後ろに倒れないようにお腹に力を入れていきます。

頑張ったね。

 

★絵本★

ここでも数の絵本を取り入れ、数の再確認をしていきました。

 

★タオル綱引き★

握力や腕力を刺激していきました。

 

~午後~

 

★平均台・鉄棒

平均台ジャンプでは両足をそろえる事を意識しました。

腕でタイミングを図りながらリズミカルに飛び越えていきました。

跳躍力もですが、バランス感覚も養われます。

 

 

★フープジャンプ・幅跳び

フープでは幅広に置き駆け抜けたり、片足ケンケンをしました。

幅跳びで〇〇cmまで跳べたよ!と嬉しそうな笑顔が見られました。

 

 

 

 

★絵本

皆の好きな変身トンネル。順番に何に変身するのか言ってみました。

姿勢を正して、だんだん早口になりながら言葉が変身していきました。

ぞうくんのあめふりさんぽはニコニコ顔でみていましたよ。

 

★カード遊び

数字カードをドットや逆さまにして見せ、あててもらいました。

フラッシュさせると集中して見て、大きな声で答えてくれました。

 

よ~いドンでカードの所まで走っていき、裏返したら戻ってきます。

一枚一枚めくって声に出しながら確認するお友達でしたが、

何度かするうちに両手で返し始めたり、すぐに動ける体勢になりながらのお友達も。

 

戻ってきたら、すぐに壁倒立10までガンバ!

 

★リズム体操

音楽に合わせて走ったり、横歩きしたり、ワニになったりと次々に動きを

変えていきました。みんなすぐに反応してくれてばっちりでした。

 

 

 

★柔軟体操

上手く足がそろってあがるかな?そ~れ、お見事。

自転車漕ぎやシーソーでも楽しみました。

 

 

二人の気持ちをひとつにして。

 

また次回も待ってるね~。