2018.2.20(火) 的当て☆鉄棒☆ 放課後等デイサービス・児童発達支援・運動遊び

こんにちは

早いもので2月下旬になりました。

少しずつ暖かくなり、公園等で外遊びが楽しくなる時期です。

いろいろな体験をしながら吸収していきたいですね。

 

★跳び箱ジャンプ・マット坂★

前のお友だちがジャンプし終わってから、次のお友だちの番です。

順番待ちもバッチリです。お友だちの動きもしっかり見えている証拠ですね。

 

★平均台渡り★

間隔が空いている平均台も軽くジャンプしながら渡ったり、大きく足を開いたりと

個々に考えながら進んでいました。

 

★絵本★

 

★指遊び・ストレッチ・壁倒立★

お友だちと音楽に合わせて指遊び。お互いに向き合いながら指と指をトントン。

タイミングを合わせて楽しみました。

 

★コーンジャンプ★

コーンを踏まないようにグーパージャンプ!お友だち発信の遊びです。

 

★ボール置き競争★

一人ひとつずつ、好きな色のボールを選びます。手に持って、みんないっせいにヨーイ、ドン!

カップにボールを置いて帰ってきます。2回目はワニに変身してGO!競争するといつも

以上に燃えるね。

 

★ボールシュート★

ゴールがどんどん動くよ。走りながら、タイミングを合わせてシュート!

空間認知力を養います。

 

★絵本★

 

★鉄棒★

親指も鉄棒に握ることを意識して取り組みました。

 

 

 

★マット遊び★

走り幅跳びは何処まで跳べたかな?

 

 

★カード遊び★

お花のカードと動物カード。お花の名前も覚えました。

また次回待ってるね。

 

~午後~

★ワニくもくぐり

ゴムに身体がつかないようにワニになってくぐります。

ワニ歩きは懸垂力や支持力が大切ですが、それに加えてくぐるためには空間認知力が

養われていきます。

 

★跳び箱

 

 

 

 

★鉄棒・平均台ジャンプ

 

 

★絵本

 

★リズム体操・柔軟体操

音楽を鳴らして走ったり動物変身しているところで、順番に手押し車をしました。

支持力を一生懸命に使って身体を支えました。

 

 

 

★絵本

 

 

★宝取りゲーム

アヒルやワニさんになって宝のコーンを取りに行きました。

しっかりと腰を下ろして歩けました。

 

 

何色を何個取ってきたのか教えてくれるお友達もいました。

 

続いて 大好きなカードとりもしました。

乗り物の指定であっても、ただ持ってくるのではなく何にしようか考えていたお友達もいました。

 

持ってきたらお友達同士見せあい何を持ってきたかお話ししていました。

 

★短縄跳び

跳躍力・空間認知力・協応性を養います。

初めは手首だけを使うのではなく、肩や腕全体で大きく回してみてもよいです。

つま先でリズミカルにジャンプできました。

 

今日もたくさんのお友達が来てくれました。

また一緒に遊びましょうね。