2018.2.21(水)集団遊び☆お買い物ごっこ 運動療育・児童発達・放課後デイサービス

 

こんにちは

今日はあいにくの曇り空ですが、今日も元気にお友達が遊びに来てくれました。

子供たちにカンガルーになってジャンプしてみようと言うと、両足が揃わずにドタバタになってしまうことがあります。それは何故でしょうか。

日常の「歩く」はかかとから着地してつま先があとになるのでふくらはぎの筋肉を使います。この筋肉をつかうとジャンプで足が揃いにくくなってしまいます。

跳躍運動はつま先から着地するので足首の前側にある筋肉を使うのですが普段はあまり使いません。そこで子供たちには足の間にのりがついて離れませんと声掛けをしています。両足を揃えてジャンプするとなると足首の前の筋肉、膝、大腿筋、大臀筋という幾つもの筋肉を頭からの信号とともに組み合わせて使っている運動です。

リズミカルなジャンプは縄跳びの前段階にもなるので、楽しみながら行なっていきたいと思います。

 

★跳び箱・鉄棒ブランコ

 

 

音楽とともに走り、マットが動き出したら急いで飛び乗りました。

 

 

★カード

何のカード?と聞くと大きな声で答えてくれました。

 

★お買い物ごっこ

カードを商品に見立ててお買い物。

平均台を通ってお買い物を探し、両手で大事に持って帰りました。

 

 

 

両足ジャンプしたりと言うように少しバージョンをかえてみました。

 

 

 

お互いに何を買ってきたのか伝え合いました。

★大根抜き

自分の番に早くならないかなぁと準備万端で楽しみに待っていました。

 

★足抜き

上や下から縄が通っていくよ。

ジャンプやワニになってぶつからないようにね。

 

 

★絵本

 

★変身ジャンプ

10数えながらジャンプしてから木に変身!

 

 

石に変身!そして壁倒立!

 

片足クマさんに変身!マットに集合と次々に展開していきました。

 

今日もいっぱい運動して子供たちからパワーを頂きました。

また一緒に遊ぼうね。