2018.2.27(火) マット雑巾掛け☆色陣取り☆柔軟体操 稲毛・児童発達支援・運動療育

こんにちは!!

今月のカレンダー製作から、数字を書くことにチャレンジしました。

今ままでの過程の中で、フラッシュカードで数の認識をしたり、時計に意識を向けながら過ごせるようにしてきました。

生活のなかでも、自然と数字や文字に触れる習慣は大切と考えています。なので、例えば教室の名前はマークではなく、平仮名で表記しています。

子どもの生活する環境を整えて、生活しやすくすることも大切です。

目に入ると集中できない時や、一人で集中して遊びたいときなどその時々により大人が設定してあげるようにしています。

 

★製作

糊で円の画用紙を連なって貼っていきます!!

何ができるかな??

数字にも挑戦!!

 

 

★鉄棒ぶら下がり

 

★魔法のじゅうたん

ワーイ!!おともだちの歓声が上がりました!!楽しいね♪

 

★壁倒立

 

★マット雑巾掛け

競争!!指先まで意識しましょう!!

 

★絵本

 

★忍者ごっこ

ぐーぱーの、動きを意識して行いました!!

 

★フラッシュカード

 

★カード取り・動物歩き

指示されたカードや自分の好みのカードを取りにいきます!

みんな自分の順番が来るまで待つことができました!!

 

★おおかみさんリズム遊び

おおかみさんが来る~逃げろ~~

みんなで譲りあって隠れます!

 

★色陣取り

即時反応に順応する運動遊びです!!

曲が止まったら、、、赤!青!!

 

~午後~

★鉄棒・ボールキャッチ

 

★空間認知・縄くぐり・ジャンプ

 

★宝とり

先生VSこどもたち

どちらが、宝をたくさん取ることができるかな??

よーいどん!!

 

★絵本

 

★分類分け

はじめに、フラッシュカードで乗り物・使う物のカードをみんなで確認してから集団運動に移行していきす。

乗り物と使う物に分類しました。

できるだけ、目で追って見つけることができるように声を掛け、視野の広がりにアプローチしていきます。

 

★リズム・エビカニクス

みんなでえび・かにに変身しながら、リズムに合わせてからだを動かしました。

その中の一こまです♪

えび・かにの、ピースポーズでお友だちとタッチ!!

 

★サーキット

跳び箱ジャンプ:

左右指示した方向にジャンプします!!

フープの中に上手に入るように意識していました!!

 

平均台渡り:

太股まできちんと上げられるように、途中に小さめの平均台を置いて挑戦!!

 

お芋ころころ:

体幹を意識してマットから落ちないように転がります!お見事!!

楽しかったね♪

今日は、お話・説明をする時間をいつもより長めに設定しながら療育していきました。

人の話を聞く姿勢はとても大切です!!日ごろから、いろいろなやりとりを通して身につけていけたらと思います!!