2018.3.21(水) 集団遊び☆カード遊び 運動療育・千葉市・児童発達支援

 

 

 

こんにちは

あちらこちらで桜の開花宣言が出ている中今日は冷たい雨がふり、冬に戻ったような天気になりましたが、今日も元気にお友達が来てくれました。

 

★追いかけっこからのマラソン

時計回り、その反対周りと変えていきながら追いかけっこをしました。

一息してからお友達の要望で更にお部屋をマラソンしました。

なかなか値を上げない子供たちでした。

 

★絵本

 

★カード返しゲーム

指定した枚数だけカードを返し反対のマット島へ移りました。

たくさんひっくり返したい気持ちを抑えながら移動することができました。

 

今度はフープに何もなければ足を入れてグー、カードがあったらフープの外側で

足をパーにしながらカードを反していきました。

 

★絵本

 

 

★ボール運びリレー

フープを歩いたりうさぎ跳びしながら手元に持っているコーンに書かれた数字の

数だけボールを運んで帰りました。1つからたくさん迄書かれていましたよ。

 

★リズム体操

音楽に合わせていろいろな動きをして見ました。

どのお友達もお話をよく聞いてすぐに変わっていく動きに頑張ってついていきました。

 

クマ歩き

 

壁にペタッ!

 

倒立!!

 

★魔法のじゅうたん

みんなの大好きな魔法のじゅうたんです。動いているマットに飛び乗ろうと必死のお友達でした。

先生役の小学生が頑張って引っ張ってくれましたよ。

 

★マット雑巾がけ

あともうちょっとだから腰をあげて頑張って。

 

★大根抜き

お友達同士で抜きあう姿がたくさん見られました。

危なくない様に傍で見守りました。

 

★カード遊び

先生役のお友達が今日は虫の説明をしてくれました。

 

ゲームの説明時、みんなしっかりと聞いてくれました。

 

いろいろな種類のカードを置き、指定したものを指定枚数だけを取りに行ってきました。

 

★足抜き

大きく揺れたり小さく揺れ動く縄に気をつけながら跳んだり潜ったりしました。

どうぞと縄を押さえてくれるお友達もいましたよ。

 

 

今日も身体をたくさん動かして遊びましたね。

寒暖差があるので風邪などひかないでまた遊びに来てね。