2018.3.24(土) 長縄遊び☆集団遊び 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

今日は気持ちの良い天気となり、元気にお友達が遊びに来てくれました。

 

★ラジオ体操・柔軟体操・リズム体操

柔軟では手を前に出して手を付くことをしたり、四つんばいで片足上げ等支持力をあげる運動をしました。

 

 

★絵本

 

★長縄遊び・しっぽ取り

初めはゆっくり、だんだんに早くなったり揺れた縄をジャンプやくぐっていきました。

 

しっぽ取りの説明時にはしっかりと座って聞くことができました。

小学生チームからと言うと新一年生も積極的に参加をしてくれました!

 

立ち膝やクマ歩きでのしっぽ取りにも頑張っていましたよ。

 

最後は思いっきり走りました。

 

 

★絵本

 

★サーキット

子供たちが好きなコースを考えて選びトライしました。

三種類の平均台サーキットを子供たちが自分で選んでチャレンジしました。

細長い平均台では赤を踏まないように、小さな平均台はクマ歩き、横置きのものは足を大きく踏み出したり、カエルジャンプをしました。

 

平均台が終わったらマットの所で木のポーズ。

 

 

 

帰りはフープでグーパージャンプ。カードがあるところはパーに足を広げます。

しっかりと足を広げていました。中にはパーの所のカードをひっくり返せるお友達もいました。

 

 

 

終わりの声掛けに何も言わずにお片づけをしてくれました!

 

★絵本

 

★跳び箱

カエル跳びをした後に跳び箱ジャンプしました。

順序良く整列してできました。

 

カード遊びではお友達が先生役で頑張ってくれましたね。

今日は絵本の時間だけでなくいろいろな場面で座って待つことを多く取り入れましたが、子供たちはしっかりと話をよく聞いてくれ待つことが出来ました。

また一緒に遊びましょうね