2018.4.20(金) おひっこしゲーム☆鉄棒 児童発達支援・稲毛区・天台

 

こんにちは

今日は夏のような暖かさでしたね。水分補給など体調管理しながらお友達と楽しく運動をして行きました。

★鉄棒

 

(煙突)

子供たちに逆さまの感覚を見につけておくことは動きの幅を広げることに繋がります。それによって本人の大きな自信になり、その自信は子供の成長にとって重要な要素です。自分に自信を持ち自己肯定感を高めていけたらと思います。

 

★グーパーで後ろ歩きのカード返し

 

 

★平均台横跳び

 

★カード遊び

わからない漢字は絵をみて覚えていきました。

 

漢字カード取りをしました。勝敗は引き分け!

★カード遊び

最初に持ってくるカードを見せて記憶します。

 

 

平均台を後ろ歩きしてから~

 

 

記憶したカードを探しました。

 

見つかったら後ろ歩きで戻りました。

 

 

★絵本

 

★おひっこしゲーム

笛の鳴る数でしゃがんだり、煙突ポーズやお引越しをしました。

3パターンをよく聞き分けて見事に動くことができました。

 

 

見せたボールののところへのお引越しや見せたボール以外の色のフープへお引越し等どんどん展開をさせてお引越しをし、協応性や瞬発力・即時反応を養いました。

 

 

★マラソン

ルールや規制のかかった遊びの後は思いっきり走りました。

 

最後のほうでトンネル出現、思いっきり走ってからの体勢を変えての動きは大変ですが楽しく、くぐり抜けました。

 

★柔軟体操

じゃがいもゴロゴロ

 

 

今日もたくさん遊んだね、又来てくれるのを待っています。