2018.5.8(火)陣取り☆ボールキャッチ 児童発達支援・千葉市・稲毛区

こんにちは

今日は昨日より更に冷え込む陽気でしたね。

体調管理には気をつけていきたいですね。

教室では教室内の温度を調整しながら運動を行ないました。

★絵本

 

★じゃがいもごろごろのボール抱え

しっかりとボールを離さずに頑張りました。

 

 

★マラソン

途中にトンネルを設けてみました。

 

★柔軟体操

支援者の話をよく聞き、また動作をしっかりとみて柔軟体操ができました。

 

★大根抜き

 

 

★魔法のじゅうたん

 

★壁倒立

10数えるまで頑張りました。

 

★リズム体操

 

途中で走ったり案山子のポーズをしました。手をしっかり上に伸ばしました。

 

★ボール送り

身体のイメージが付き易い様にボールのない状態で手を上にあげたりしてから行ないました。

 

上から後ろのお友達へパス。

股の下からパス。

 

両足だけを使って隣のお友達にパスしました。

体幹を上手に使って頑張りました。

 

支援者からお友達へボールを転がしたり、バウンドさせてキャッチしました。

 

最後まで皆で待つことやお友達と息を合わせるなどたくさんのことがクリアでき楽しめました。

 

★絵本

 

★陣取り

手拍子3パターンから指定したものの時にお引越ししました。

上手にできたのでしゃがむを加えました。

個々に音をよく聞いて移動ができ空間認知力や協応性を養いました。

 

★シルエットカード

 

★カードとり

平仮名や漢字等2つのカードを記憶して平均台後ろ歩きやフープ後ろジャンプカード返しをしてから指定されたカードを思い出して持ってくるゲームをしました。

どのお友達も思い出しながら間違えずに持ってくることができました。

 

 

 

 

★鉄棒/えんとつ

 

 

 

★帰りのご挨拶

ありがとうございました。

 

また一緒に楽しく遊びましょうね。