2018.5.16(水) 音認識ゲーム☆鉄棒☆ 天台・運動療育・児童発達支援

こんにちは

急な暑さも加わり、今まで新しい生活に順応しようと頑張っていたお友達がなんとなく身体の動きがいつもと違ったり心がナイーブになったりしていませんか。きっと今までの心の緊張や不安がお休みで張り詰めていたものが緩んだのではないでしょうか。今まで出来ていた事が出来なくなったりすることもあるかもしれませんが、心と身体のエネルギーを蓄積させる為にも少しのんびりさせてあげても良いかも知れません。

★絵本

 

 

★ボール送り

 

 

★音認識ゲーム

笛の音の回数で平均台でかかし、壁倒立等決め事を作ってみました。なんだったかなと考えるシーンもありましたが思い出したり周りのお友達を観察して真似っこができました。

 

★かけっこ

いろいろなポーズをしながら走りました。

体幹が鍛えられていないと急にペースがダウンしがちですが、楽しそうに走っていきました。

 

 

★シルエットカード

 

★足抜け

 

★しっぽ取り

 

★絵本

 

★鉄棒

 

★平均台・カード返し

 

 

★お猿さんごっこ

足の位置を確認しながらヨイショ。バランス感覚や懸垂力そして全身の力が必要で体幹が鍛えられます。

 

★バランスボール?

楽しそうにおしりを動かしていました。これも体幹が鍛えられますね。

 

★大根抜き

 

元気でまた遊びに来てね。