2018.5.17(木) 足きり☆ボーリング☆ 運動療育・児童発達支援・放課後等デイサービス

こんにちは

今日も気持ちの良いお天気でした。

水分補給や休憩を取りながら、たくさんからだを動かしていきました。

 

★コーンタッチマラソン★

教室のいろいろな箇所に置いてあるコーンをタッチしながら、走っていきました。

 

★シルエットあて★

シルエットのカードを見ながら、同じカード同士を合わせていきました。

よく見て合わせることができました。

 

★ボーリング★

大きいボールや小さいボール、大きさを変えて挑戦しました。

距離間や投げる強さなどを体感していきます。

上手にお片づけもしてくれました。

 

★縄遊び★

しっぽ取りや縄の足きりを行ないました。

 

 

★絵本★

 

★じゃがいもコロコロ★

ボールを抱えてのじゃがいもコロコロ、ボールを離さずにできました。

 

★マット遊び★

大根抜きやマット雑巾がけを行ないました。

 

 

★絵本★

 

★鉄棒・フープ綱引き★

フープ綱引きでは握力や腕の力を養っていきました。

 

★整理体操★

 

★終わりのご挨拶★

今日も来てくれてありがとう!

 

~午後~

★平均台後ろ歩き・平均台ジャンプ★

走りながらだとついつい足がバラバラになってしまいがちですが、両足を揃えてのジャンプを意識していきました。

 

 

★鉄棒★

腕の力がついてくると腕を曲げて、腕の力だけでからだを支えることができるようになります。

 

 

★絵本★

 

★ボール運び★

協調性を養っていきます。

 

 

★じゃがいもコロコロ・タオル綱引き★

 

 

★カード取り★

スタート時にカードを暗記してから、ヨーイドン!で教室を走ってからカードを探しにいきました。

 

★即時反応遊び・ボール送り★

即時反応では、笛の鳴らす回数によって、お友だちの動きも変わってきます。

耳からの情報に集中することができました。

 

 

★マラソン、コーンタッチ★

クマ歩きでもコーンタッチ頑張りました。

 

 

★整理体操★

たくさんからだを動かしたね。

また次回も待ってるね。