2018.6.25(月) 手押し車☆跳び箱 千葉市・天台・児童発達支援

 

こんにちは

今日は朝から気温も上がり暑くなりました。

運動してたくさん体を動かしたあとはしっかり水分補給をしました。

これから暑い日が続きます。こまめに水分補給を

していきたいと思います。

 

★陣取り

クマ歩き、アヒル歩き、動物に変身しました。

音楽が止まったら支援者が指示した色のボックスに乗ります。

 

★絵本

 

★大根抜き・膝歩き

大根抜き、マットの端を抜かれないようにしっかり握っていました。

マットの山を膝歩き、下りはバランスを取り腹筋も使います。

 

 

★手押し車

肘を伸ばし腕の力で体を支えます。

 

★綱引き

 

★壁倒立

 

★カード(足し算)

数字を見て足し算をしました。頭の中で数を想像しながら

答えを出そうと頑張りました。

 

★跳び箱・ケンケンパ

跳び箱、足を開いて跳び箱の上に自分で乗りました。

ケンケンパ、片足でバランスを取りながら丁寧に行なっていました。

 

楽しかったね。

 

~午後~

初めのご挨拶

よろしくお願いします。

 

★カード遊び

 

★リズム体操

上手くかにになれたかな?

 

音楽に合わせ動物に変身

音楽が止んだら黄色の平均台、青の平均台で電柱に変身と少しずつ記憶量を増やしてみました。

よ~く聞いてバッチリ変身できました。

 

 

 

★柔軟体操

 

手首のところもぐるぐる。

 

★縄ジャンプ

線の所に立ち縄がきたらジャンプ!

すぐに戻りまた線のところに戻ってジャンプ!

 

★反復横跳び

支援者の支持をよく聞いて移動が出来ました。

すばらしい!!

 

★壁倒立

 

 

★カンガルーの横跳び

足を揃える事を伝えながらジャンプしました。

 

 

★手押し車

支持力や空間認知力を養っていきます。

足首を持つ子や太ももを持ったりと子供の力に合わせて変えながら補助していきました。

 

 

 

 

★後ろ歩き/クマで横歩き

 

 

 

 

★絵本

 

★カード取り

取ってきた後にお友達の持っているカードの中から丸いものが合ったら見せてとお話しすると元気に〝お月様″等等発表してくれました。

 

★絵本

 

★ケンケン

 

 

★りんご

 

 

 

★カタカナ/フラッシュカード

 

帰り前のボール遊びも楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。