2018.6.26(火) 色合わせ☆フープ陣取り☆ 児童発達支援・放課後等デイサービス・モノレール

こんにちは

集中力は持続させる力、分散させる力、切り替える力にわけられると言われています。

好きなものだと夢中になりやすいですね。そのことも集中力のひとつです。

集中をくり返していくと、興奮を抑制する力が身についてきます。

教室では、こどもたちが夢中になれるような運動や遊びの提供を今後も心がけていきたいと思っています。

 

★縄遊び★

スーパーマンで握力や懸垂力を養っていきます。

お友だちからのリクエストの大縄遊び!縄が早くなったり、ゆっくりになったりと、スピードに

変化をつけていきました。スピードに変化をつける合図はお友だち!とっても楽しくジャンプすることができました。

 

 

★穴抜きシルエット★

最初に3枚のカードを暗記します。枚数が増えた中で暗記した3枚のカードを探していきました。

最後は発表までお見事でした!

 

 

★フープ陣取り・手押し相撲★

走ってフープ陣取りの次は、その場で手押し相撲です!運動に変化をつけていくことで柔軟性も養っていきました。

 

★絵本★

 

★数字カード取り★

反対側の壁からヨーイ。ドン!真ん中の線で一回両足を揃えて止まることで抑制をかけていきます。

しっかり抑制をかけることができたら、再びスタートしカードを取りにいきました。

 

★色合わせ★

カップとコーンの色を合わせていきます。色が合ったところでボールを落とさないようにマットへ運んでいきました。

最後は一緒に数も数えました。

 

 

★絵本★

 

★鉄棒★

りんごのポーズで10秒頑張りました。

楽しかったね。

 

~午後~

両手できれいな三角形を作って、はじめのご挨拶です。

 

★クマ歩き★

お尻を高くあげることによって支持力により負荷をかけていきます。

 

★数遊び★

マラソンで走りながら、合図が聞こえたら数の大きい方に集合です。

聴力や視力を同時に刺激しながら、即時反応に繋げていきました。

 

 

★絵本★

 

★縄遊び★

白い線の上に立ち、縄がきたらジャンプ!白い線の上でジャンプすることを意識することによって、

ゆくゆく大縄跳びに繋がるように練習しました。

 

★しっぽ取り★

 

 

★手押し車、カード取り★

手押し車でカードを取りにいきました。

 

 

 

★三角綱引き★

 

★絵本★

 

★ボール送り★

頭の上や足の間からのボール送りを行なうことで、視覚だけに頼ることなく集中して

感覚などでも空間認知力を養っていきました。

 

★ボールの追試運動・壁倒立★

 

 

★リトミック★

キーボードの音楽に合わせて、思いっきりからだを動かしました。

 

★終わりのご挨拶★

今日も運動頑張ったね。

また次回、楽しみに待ってるね。