2018.7.25(水) ふれあい遊び☆手押し車 運動療育・千葉市・児童発達支援

 

こんにちは

ふれあい遊びは子供たちとスキンシップを通じて安心感を与えたり、更にはお友達と一緒に遊ぶことの楽しさを感じられる大事なポイントだと考えています。

今日もふれあい遊びを通して、お友達同士のコミュ二ケーションが広がってくれたらと思います。

 

★かけっこ

 

 

★絵本

 

★足きり

 

★絵本

 

★ボール運び

お友達と足並みをそろえて進みました。

 

 

 

★タオル綱引き

転んでも危なくないように座って行ないました。

一生懸命な子供たちの顔が見えず残念です。

 

 

★ボール遊び

 

 

★しっぽ取り

 

★絵本

 

★跳び箱

 

 

★押し相撲

 

★手押し車

跳び箱に手をつく時、飛び箱から下りる時の体や手首の動き等に注意を払いながら子供たちに声をかけたり補助を行なっていきました。

 

 

 

★大根抜き/壁倒立

 

 

★しっぽ取り

 

 

★リトミック

みんなで音楽に合わせて体を動かした後、お友達が先生役になって膝を叩いたり拍手でリズム遊びをしました。

 

 

★支援者の上げた手にジャンプ

 

★絵本

 

今日も水分補給を細めに取りながら体を動かしていきました。

 

~午後~

★ご挨拶

 

★柔軟体操

足首を動かしたり手を繋いで前屈しました。

 

★しっぽ取り

 

★カード遊び

同じ属性のものを見つけてみました。

 

★ボール運び

二人で力を合わせてボールを落とさないように進むことが出来ました。

 

★タオル綱引き

タオルをしっかりと握りどちらも離そうとせずに引き分けでした。

 

★しっぽ取り

 

★絵本

 

★マット遊び

マットからマットへ両足ジャンプ

 

大根抜き

 

 

マット雑巾がけ

 

壁倒立

 

★跳び箱

バッチリと決めポーズが出来ました。

 

楽しかったね。

体調に気をつけて又遊びに来てね。