2018.7.29(金) ボール遊び☆足きり 千葉・天台・運動療育

こんにちは

今日は過ごしやすい日でしたね。

たくさんの友だちが元気に遊びに来てくれました。

今日も友だちと関わりながらたくさんの運動をしました。友だちを思いやる気持ちや協力することの大切さなど

他者とのコミュ二ケーションを養っていきました。

 

★マット陣取り

いろいろな動物になり歩いたり走ったりし、合図を聞き即時に反応しマットに集合します。

 

 

 

 

★マラソン

走っている途中にマットのトンネルをくぐります。マットに当たらないようにスピードを落としながら

上手にくぐっていきました。

 

 

★絵本

 

★ダイコン抜き・マット雑巾がけ

腕の力や、握力がついてきて、なかなか抜けないお友だちです。

マットのぞうきんがけ、みんなで力を合わせマットが斜めにならないように

気をつけていました。

 

 

★数字のカード

1から順番の並べ、並んでいる数字を覚えて無くなったカードを探します。

真剣な表情で数字を覚えていました。

 

 

★ボール運び・タオル綱引き

友だちと力を合わせ、ボールを落とさないようにバランスを上手に取っていました。

タオル綱引き、タオルをしっかりと握り握力や腕の力を養いました。

 

★足きり

白線の上で煙突ポーズ、片足バランス10秒キープしました。

縄のタイミングに合わせジャンプしたり、しゃがんだり即時に反応していました。

 

 

★壁倒立

 

★しっぽ取り

友だちとぶつからないように気をつけながらしっぽ取りを楽しみました。

 

★絵本

 

★とび箱

両足を広げ、とび箱の上に乗り腰掛けます。大きいお友だちは開脚跳びで跳ぶことが出来ました。

開脚跳びの恐怖心や苦手意識を取り除いていきます。

今日もたくさん運動して楽しかったね。また元気に来てね。