2018.7.28(土) ボール運び☆即時反応遊び☆ モノレール・千葉市・天台・運動療育

こんにちは

台風が近づいていましたが、お友だちの通所時は大荒れになることがなくて安心しました。

今日も元気に来てくれて、ありがとう!

 

★柔軟体操★

腕や足をしっかり伸ばしてから運動をスタートしました。

 

★マラソン★

白い床の上を走ることを意識しながら、大きく腕を振っていきます。

タッチのポイントでは元気にハイタッチ!空間認知も同時に養っていきました。

 

★絵本★

 

★ケンケン・ゆりかご★

ケンケンでジグザグに進むことは、直進ケンケンの時よりもバランス感覚が必要になってきます。

一生懸命頑張っていました。

 

 

★鉄棒★

りんごのポーズで腕の力を養っていきました。

膝を自分のお腹に近づけることで腹筋にも刺激を送っていきます。

 

★マット雑巾がけ★

柔軟性や判断力に繋がるようにスタートの合図に変化をつけながら、楽しみました。

 

★カード遊び★

雨のカードが出てきたら「ザーザー」などのルールを記憶し、回数を重ねるごとにスピードをアップしていきました。

 

★即時反応遊び★

7回その場でジャンプの後のポーズで即時反応を養っていきました。

しゃがんだり、かかしになったりと耳からの情報でからだを動かすことができました。

 

★壁倒立・大根抜き★

 

 

★絵本★

 

★ボール運び★

2人組作ろう!の声かけですぐにペアのお友だちを見つけることができました。

お友だちとボールを落とさないように慎重進み、協調性を育んでいきました。

 

★しっぽ取り★

午後から晴れてきて、良かったね。

また次回も待ってるね。