2018.7.30(月) 陣地オニ☆大根抜き☆ 運動療育・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは

晴天かと思ったら、急に雨が降ってきたりと、夏の天気は変わりやすいですね。

今日も無理をせず、体調に気をつけながら楽しく運動していきたいと思います。

 

★柔軟体操★

手首、足首、腕や足の可動域を広げることで怪我防止に繋げていきます。

 

★マット陣取り★

腕を大きく振って走り、音楽が止まったらマットに集合です。

走ることだけに集中することなく、耳にも意識を向けていきます。

 

 

 

★絵本★

 

★大根抜き★

抜かれる楽しさ、抜く楽しさ、両方を体験することで楽しさの幅も広がりますね。

 

★絵本★

 

★陣地オニ★

赤や青の平均台に向けて、動物に変身し進んでいきます。その際、オニにタッチされないようによけながら平均台まで

到着することができました。

 

 

★カード遊び★

 

★マット雑巾がけ★

ヨーイ。ドン!でスターです。2チームに分かれることでいい競争心が生まれていました。

 

★跳び箱・開脚跳び★

手を置く位置や腕を伸ばすことなどを伝えながら行いました。

今日も気持ちのいい汗かいたね。

風邪ひかないように気をつけてね。

 

~午後~

 

★マラソン・柔軟体操

体をほぐしてから運動に入りました。両足を上げて腹筋も使いました。

 

★陣地オニ

黄色や赤、青の平均台にクマや膝歩きで進んでいき

オニにタッチされないように上手に避けて平均台までいきました。

 

 

★大根抜き

 

 

★マットからマットへジャンプ

両足を揃えてジャンプすることを意識して10回跳びました。

 

 

★雑巾がけ

 

 

★壁倒立

腕の力で自分の体を支え、10秒キープすることができました。

 

 

★カード

今日は数字カードで様々な遊びを行ないました。

まず一つ目はドットの数を見て、即時に個数を認識し数を答えていきます。

素早く答えることができました!

二つ目は、カードの配列です。バラバラに置かれたカードを1から順番に並べ替えていきました。

小学生のお友だちは二つの数字の足し算も行いました。

 

 

★コーン取り

コーンを同じ色の平均台に並べていきます。並べ終わったらマットに集合。

 

 

 

★コーンのリズム遊び

シンバルや太鼓に見立てて、支援者が指示した回数を聞き、同じ回数拍手していきました。

3回、5回と拍手の回数を増やしていきました。

 

 

★絵本

 

★縄跳び・足きり

縄のタイミングに合わせて10回ジャンプ。

10回跳べた時は嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

 

 

★しっぽとり

友だちや支援者からしっぽを取られないように

真剣に走っていました。

 

★絵本

 

★跳び箱・ケンケンパ・ボールつき

開脚跳びに挑戦、両足を開いて跳び箱に乗ることが出来ました。

もう少しで跳べそうなお友だちもいました。

 

今日も楽しかったね。また来てね。