2018.8.22(水) 手押し車☆鉄棒☆ 運動療育・児童発達支援・支持力

こんにちは

今日も元気に通ってきてくれて嬉しいです。

水分補給をしながら、楽しく運動していきました。

 

★手押し車・魔法のじゅうたん★

手押し車で長い距離を進み、支持力を養っていきました。

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し運動★

走ったり、クマ歩きなどでからだを動かし、合図が聞こえたらカードをひっくり返していきます。

マット2枚に分かれているので、どっちのマットを選ぶかな?判断力にも繋がりますね。

 

★絵本★

 

★マット雑巾がけ★

 

★大根抜き★

 

★絵本★

 

★陣取り★

ルールの理解や空間認知力を養う運動のひとつです。

 

★時計カード★

今、何時かな?

 

★足きり★

縄が頭の上を通過する際はしゃがみ、足の下を通過する際はジャンプをします。

 

★サーキット★

ゆりかご、ウシガエルジャンプ、ゴムジャンプ、鉄棒逆上がり。

ゴムジャンプは両足を揃えて、左右に10回ジャンプを行なってから次の種目に移りました。

 

 

 

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★跳び箱★

 

★ウシガエルジャンプ★

 

 

★ゴム跳び★

 

 

★絵本★

 

★かけっこ★

教室の周りを走るのですが、途中にゴム弾や平均台が置いてあるのでそれぞれクリアーしていかなければなりません。どのお友達も楽しみながら行ないました。

 

 

クマやめだかに変身しました。

 

音楽が止まったらフープの中へ。

すぐにみんなで手を叩きながら10を数えたらマットに集合ですよ。

どんどん場面展開していきましたが、即時反応ばっちりのお友達でした。

 

★大根抜き★

 

★カード遊び★

フラッシュカードや、慣用句を復唱しました。

 

★タオルどこ?★

タオルを見つけたら支援者まで急いで届けてください。

 

★スーパーマン★

 

 

繋がっても進めるかな?

 

★マット雑巾がけ

支援者の方にはお友だちを乗せてよ~いどん。

 

 

★慣用句カード

 

今日も楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。