2018.8.23(木) 跳び箱☆片足クマ歩き☆ 放課後等デイサービス・児童発達支援・千葉市

こんにちは

通所時、元気に「おはよう!」と挨拶してくれるお友だち!

日々、お友だちから元気やパワーをもらっています。

どうもありがとう。

 

★跳び箱・鉄棒・手押し車★

平均台から次の鉄棒に向かう際、手押し車で進み支持力を養いました。

鉄棒では逆上がりを頑張りました。

 

 

 

★絵本★

 

★カード記憶、片足クマ歩き★

取りに行くカードを記憶し、片足クマ歩きで進みます。片足クマ歩きは足を上げることや手を出すタイミングなど

意識を向ける箇所が幾つかあります。からだの動かし方に意識を向けて、上手に歩くことができました。

カード記憶も頑張っていました。みんなが取ってきてくれたカードを逆さまにして、語彙の確認を行ないました。

柔軟性も養われます。

 

★ボールの追視運動★

ボールを上手に避けることができました。

 

★ボール運び★

小学生は後ろ向きになってタオルを握り、ボールを落とさないように最後まで頑張りました。

 

★お相撲ごっこ・タオル綱引き★

お相撲ごっことタオル綱引きを何度も行なうことで腕の力や下半身の筋力を刺激していきました。

 

★マラソン★

 

★陣取り★

鬼にタッチされないようにフープからフープへ走って移動したり、マットの島で休憩したりと楽しみました。

 

★短縄練習★

手首でタオルを回し、短縄の練習を行ないました。

 

★大縄★

小学生は大縄の練習も行ないました。みんなの息を合わせて、跳ぶことができました!

大成功!喜びのハイタッチ!!嬉しさを共有しました。

 

★終わりのご挨拶★

今日も気持ちのいい汗をかいたね。

ゆっくり休んでね。

 

~午後~

 

★かけっこ★

途中で平均台を横歩きしたりフープをウサギジャンプして回りました。

 

 

★絵本★

 

★柔軟体操★

怪我のない様足首や手首、可動域を広げる為に蝶々のポーズ等たくさんしました。

 

 

★壁倒立★

 

★マット雑巾がけ★大根抜き★

 

 

★カード記憶★

カード1~2枚を記憶してからゴム跳びをし、カードを見つけます。

みつけたカードは支援者に渡し、片足クマで戻りました。

 

★カード遊び★

フラッシュカードやことわざカードで遊びました。

 

★しっぽ取り★

 

★回転縄跳び★

目でしっかり縄を捉え両足でジャンプしました。

跳躍力だけでなく空間認知力や瞬発力も養われます。

 

★押し相撲★

押し合う動きはバランス感覚とともに足の筋力アップにもつながります。

 

★綱引き

 

今日も楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね