2018.8.25(土) 縄跳び☆鉄棒 天台・モノレール・運動療育 

こんにちは

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれ、教室に入ると「おはようございます」

と元気に挨拶してくれました。

「鉄棒やる」と、運動をすることに積極的なお友だちが多く嬉しくなります。

体を動かすことの楽しさを伝えていきたいと思います。

 

★ウシガエルジャンプ・ボール運び・平均台・ゴム跳び

ウシガエルジャンプでは跳び箱の基本的な体勢が身につきます。

ゴムジャンプでは両足揃えてジャンプしました。

平均台は、バランスを取りながら後ろ向きに渡ります。

 

 

★跳び箱

開脚跳びに挑戦しました。跳んだあとのポーズも決まっていました。

 

★絵本

一人ひとり名前を呼んでから、絵本を見ました。

 

★リズム体操

「できるかな」の曲に合わせ、動物やいろいろな歩き方をしました。途中のトンネルを

くぐり空間認知も身につきます。

 

 

 

★リズム遊び

支援者が指示した回数を拍手します。最後はみんなでたくさん拍手をしました。

 

★カード取り

二人組みになり、膝歩きで2枚のカードを取りに行きました。

相手を気にしながら手をつないでいる姿は微笑ましかったです。

 

★足きり・大縄跳び

白線から移動しないよう気をつけながらジャンプしました。

大縄跳びでは縄をよく見てタイミングを合わせ、何度も跳ぶお友だちです。

 

★壁タッチ

壁から壁に走って行きます。

壁をタッチする時は優しくタッチをすることを約束して行ないました。

 

★しっぽ取り

 

★フープ遊び

フープの中から出ないように支持した回数ジャンプし、

フープの中、後ろ、前と即時に反応しました。

 

★絵本

 

★鉄棒

逆上がりに挑戦です。

自分の順番を並んで待っていました。

 

 

★スーパーマン・タオル綱引き

たくさん運動したね。ゆっくり体を休めてね。