2018.8.30(木) しっぽ取り☆平均台後ろ歩き☆ 運動療育・運動支援・児童発達支援・放課後等デイサービス

こんにちは

暑い中、今日も元気に通って来てくれて嬉しく思います。

水分補給をしながら楽しく運動していきました。

 

★片足クマ歩き・平均台後ろ歩き★

片足クマ歩きで進んだ後は、向きを変えて平均台後ろ歩きです。スムーズに向きを変えることができました。

 

★ウシガエルジャンプ・ゴムジャンプ★

ウシガエルジャンプは手、足の順番で動かしていきます。

 

 

★開脚跳び★

腕でからだを支えることができました。支持力、とても大切ですね。

 

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し★

カードひっくり返し運動が終わった後は、先生の頭の上にカードを乗せてのお片づけ。

落とさないように乗せることできました。

 

★大根抜き・マット雑巾がけ★

 

★カード遊び★

 

★足きり★

縄の動きとタイミングを合わせてジャ~ンプ!

 

★しっぽ取り★

縄を取るタイミングが難しい面もありますが、頑張っていました。

 

★絵本★

また次回も待ってるね。

 

~午後~

 

★鉄棒★

鉄棒では前回りや逆上がりやぶら下がりなどを行ないながら、支持力や懸垂力など養っていきました。

 

 

★平均台渡り・ゴムジャンプ★

平均台はデコボコ道になっています。縦に置いてある平均台を越えていくことで空間認知力を養っていきました。

歩いて進んだり、クマ歩きやウシガエルなど様々な進み方を楽しみました。

 

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し★

音楽が止まったらカードをひっくり返していきます。

みんな早いスピードでカードをひっくり返していきました。

 

 

★リトミック★

メダカのポーズで腕を伸ばしたまま走ったり、大きいメダカに変身したりと音楽に合わせてリズムを取っていきました。

 

★しっぽ取り★

今日も暑い一日だったね。

ゆっくり休んでね。