2018.10.23(火) フルーツバスケット☆陣取り☆ 児童発達支援・放課後等デイサービス・運動療育

こんにちは

今日はお昼頃から晴れ間が見られましたね。

お外遊びはできましたか?

 

★陣取り★

①支援者の後について同じように進む。

②鬼にタッチされないように、自由に進む。

③「ストップ」の合図が聞こえたら、マットに正座。などの指示を先にインプットしてから動く。

などバリエーションを変えながら柔軟性も養っていきました。

 

★壁倒立★

 

★フルーツバスケット★

果物のカードを一人一枚手に持ち、「スイカのお友だちしゃがむ」など指示をしっかり聞いて素早く動くことができました。

 

★ケイドロ★

警察役のお友だちにタッチされたら、マットに座るなどのルールを理解することができました。

 

★カルタ取り★

何処に何のカードがあるか、カードの置いてある位置を何となく覚えているお友だち。

素早くカードを取ることができました。似ている名前を言われてもお手付きをしないように集中していましたよ。

 

★カード取り★

「た」の付く名前のカードを取りに行くなどの指示を聞き、見事に見つけることができました。

次に10秒以内で、戻ってきて最後はゴムをジャンプで越えてフープの中に着地。

などスモールステップをしていきました。

 

★手押し車でコーンタッチ★

青のコーンを3つタッチなどの指示を聞いてからスタートしました。

からだと脳を同時に刺激していきました。

 

 

★荷物引き★

跳び箱の中に重しを入れて縄をしっかり握り、腕の力で縄を手繰り寄せることで握力と腕力を養っていきました。

 

今日は本部から先生が来てくださり、午後の療育を行ってくださいました。

みんなとても楽しそうにからだを動かしていました。