2018.10.24(水)カード並べ替え☆鉄棒 天台・モノレール・児童発達支援

こんにちは

今日も元気に遊びに来てくれました。

鉄棒には、懸垂力・支持力・回転感覚・逆さ感覚の4つが必要になります。

鉄棒にぶら下がったり、鉄棒に飛び乗りすずめのポーズをすることで、

腕の力で体を支える支持力が養われていきます。

 

★絵本

てんとうむしの本を見ました。

 

★コーン取り

クマ歩きやアヒル歩きでコーンを取りに行き、縄の上に上手に並べました。

コーンの上には同じ色のボールをのせていき、上手に色の認識ができていました。

最後はコーンの上にボールをのせ、落とさないように慎重に運びます。

 

★マラソン

途中のトンネルも上手にくぐりました。

 

★カード並べ

果物のカードを、平均台に乗せられたカードと同じように並べていきました。

 

★ゴムとび

ワニ歩きやジャンプをしました。少しずつ両足そろえてジャンプをすることができてきました。

 

★カード遊び

カルタ取りのように楽しみました。

 

★長縄跳び

縄をよく見てジャンプし、お友達も縄を回してくれて、ヘビのように左右に揺らしたり

手首や腕をうまく使っていました。

 

★鉄棒

両足を床から離し、腕の力でうまくぶら下がっていました。

楽しかったね。また遊びに来てね。

 

~午後~

 

★柔軟体操

運動の前に、体をほぐしました。

 

 

★平均台・鉄棒

2本の平均台の上をアヒル歩きやクマ歩きで進んでいきました。

アヒル歩きはかかとを上げてつま先で進むので、うまくバランスを取りながら前進します。

鉄棒ではリンゴのポーズ、ひじを曲げて膝を胸に近づけます。逆上がりにも挑戦です。

 

 

 

 

★カードひっくり返し

クマ歩き、アヒル歩きなどで前進し合図を聞いて、カードをひっくり返していきます。

2枚、1枚とカードの枚数の指示もよく聞いていました。

 

 

 

★壁倒立

 

 

★絵本

 

 

★場所並び替え

果物のカードをつけ、支援者があげたカードに示された果物の位置に移動していきます。

カードをよく見て即時に移動することができました。

 

 

★荷物引き

平均台の重しを乗せて、腕の力で跳び箱を引き寄せていきました。

平均台4つ乗せて引っ張ることのできたお友達もいました。

 

 

 

 

★リレー

手を伸ばしバトンを受け取り、頑張って走ろうとする姿はかっこ良かったです。

 

 

 

★即時反応

壁まで膝歩きで進んでいき、優しく壁にタッチ。タッチをしたら元の壁まで戻っていき、

座るなど俊敏に行っていました。

 

 

★ケイドロ

警察役、泥棒役になり楽しみました。

 

たくさん運動してよい汗かいたね。ゆっくり休んでね。