2018.11.23(金)カード取り☆伝言ゲーム 天台・モノレール・運動療育

こんにちは

今日は気持ちの良い天気になりましたね。

運動を楽しみにたくさんのお友達が教室に遊びに来てくれました。

集団遊びを取り入れていくことで、友達を思いやる気持ちや、

協力する大切さを学び社会性を養っていきます。

 

★フープ・平均台

フープではグーパーグーパと進んでいき、グーのところは座ります。

平均台の上にコーンを置き、踏まないように気をつけながら進んでいました。

 

 

★絵本

 

 

★平均台陣取り

動物に変身し前進していきます。「信号の止まれの色」などの指示に、色を連想させて平均台に集合です。

即時に反応することができました。

 

 

★反復横跳び

色の順番を記憶し、反復横跳びを繰り返し楽しみました。

 

★カード

平仮名のカードを一緒に読みました。

 

 

 

★伝言ゲーム

「馬が走る」と友達の耳元で伝えていきます。

途中言葉が変わってしまいみんなで笑い合う場面もありましが、

2回目は最後の人まで伝わりました。

 

 

★カード取り

カードを覚えて、平均台を後ろ向きに渡っていき、取りに行きました。

 

 

★宝さがし

自分の取ったカードを探しに行きます。

お友達にそっと教えてあげる姿もありました。

 

 

★絵本

 

 

★ケイドロ

友達をタッチするときは、優しくタッチをしてくれるお友達です。

 

 

★真似っこ遊び

しゃがんだり、かかしのポーズをしたりと、次はどんなポーズなのか職員の姿を真剣な表情で

見ていました。

 

 

★長縄跳び

白線の上で10回ジャンプ!そのあとで縄のタイミングを良く見て

リズミカルに10回以上繰り返しながら跳ぶことができました。

 

 

★壁倒立

 

 

★回転縄跳び

たくさん運動して楽しかったね。ゆっくり体を休めてね。