トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2018.12.21(金) ボールシュート☆ボーリング☆ 支持力・懸垂力・運動遊び

2018-12-21

こんにちは

今日も笑顔で来てくれて、とても嬉しいです。

お友だちが今日やりたいことを伝えてくれ一緒に楽しみました。

 

★魔法のじゅうたん★

マットがどんどん進むよ。落ちないように体勢をキープすることで体幹を養っていきました。

 

★ボールシュート★

フープの中のボールが出ないように意識することで、どのくらいの力で縄を引っ張ったら良いかなど

体験の中からからだで覚えていきました。

 

★フープ渡り・平均台渡り★

支援者と出会ったところでじゃんけん勝負をしたり、アレンジを入れながら楽しんでいきました。

 

★絵本★

 

★ボーリング・ボールキャッチ★

平均台の上に置いてあるピンをボールを使って倒していきます。

ボールキャッチでは座ってキャッチや立ってキャッチなど、ボールの追視運動を行いました。

 

★電車ごっこ・トンネルくぐり★

電車ごっこを行うことで前のお友だちとの距離間を保ったり、お友だちと歩くスピードを合わせるなどの協調性も養っていきました。

 

★カード探し★

カードが教室の中にかくれんぼ!見事に探し当てて、元気に発表しました!

今日もいっぱいからだを動かしたね。

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★フープ・平均台・マット・跳び箱

フープはグーパーグーパで進んでいき、グーの時にしゃがむというルールも加えました。

平均台では、後ろ向きにバランスを取りながら進んでいきました。

マットではさつまいもコロコロ、上手に回転していました。

跳び箱では、跳び箱の向きを縦や横にして挑戦です。

 

 

 

 

★陣地取り

動物で前進していき、音楽が止まるとフープや平均台に集まります。

平均台の上では、かかしのポーズをキープしました。

 

 

★伝言ゲーム

耳元で優しく友達に伝えていきました。

最後まで上手に伝わり、みんな嬉しそうでした。

 

 

★キャッチボール

ボールをよく見てキャッチできました。

バウンドのボールや、高く上がったボールにも挑戦です。

 

 

★絵本

 

 

★カード取り

フープや平均台を渡って行き、2枚の記憶したカードを取りに行きました。

帰りは膝歩きで戻ってきます。

 

 

 

 

★宝さがし

平均台やマットの下から自分のカードを探し出します。

わからないお友達に「ここだよ」と教えてあげる優しお友達でした。

 

 

 

★絵本

 

 

★だるまさんが転んだ

「だるまさんがころんだ」に合わせ前進したり止まったり、即時に反応していました。

鬼と顔を見合わせると笑ってしまうお友達、ゲームを楽しんでいました。

 

 

★縄遊び

長縄跳び、回転縄跳び、短縄跳びとそれぞれ目標を作り挑戦しました。

あきらめず頑張りました。

たくさん運動したね。ゆっくり休んでね。